ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

アロマテラピー 超敏感肌の冬用化粧水♪

質問にお答えして~冬用のアロマ化粧水教えちゃいます♪
f0215179_9164393.jpg


材料  精油(アロマ)ティートゥリー 5滴
     精油 ラベンダー・アングスティーフォリア 5滴
     精製水 45ml
     グリセリン 小さじ1/2
     無水エタノール 5cc (少なくしてもいい)

1)ビーカーにエタノールをいれ、そこに精油を入れガラス棒で混ぜる。
2)そのビーカーに精製水45ml、グリセリンを入れてガラス棒で混ぜる。
3)保存びんに2)を入れて出来上がり。
*保存びんは遮光できるものが良い。(色のついたガラスビン)

この化粧水は大変重宝します。
私は、敏感肌で、去年から特に超敏感肌になりました。
ですから、精油の選択を以前は、ローズマリーやパルマローザといった美容にいい精油を使って作っていたのですが、痛くなって・・・それほど敏感肌、乾燥がきつい状態となりました。
そのため、急遽選択する精油をアトピー肌に良好のレシピに変更しました。
痛みもなく、いい感じで今年の冬はこのレシピの化粧水で乗り切れそう♪
その後手作りクリーム(アロマ)をぬってスキンケアは終了です。


ナノテクとかいって分子の小さい美容成分がお肌に浸透ってコマーシャルをよく耳にするでしょう?
で、アロマテラピーってすごいんです。
アロマ(精油)の芳香分子って肌から毛細血管へ浸透し、また鼻から脳へ、呼吸することにより肺から血管へ浸透していきますから、ちゃんと成分が身体に入っていくのです。
ですから、安い精油、合成のものはだめですよ。
できるだけ無農薬のものを使ってください。
この化粧水は、アトピーの子どもさんにも有効ですよ。
一度作ってみてください♪
     
[PR]
Commented by pureaia at 2012-03-02 03:09
aiaです。
早速教えて下さりホントにありがとうございます。
今メモしました^^。
私に無事に作れるか・・・不安ですが、作ってみますね^^。
楽しみ^^。
ありがとうございます。
ちなみに、アロマの精油は他で代用てありますか?
とっても楽しみなりました^^。
又報告させていただきますね。
すぐには作れないけれど、待っててね^^。
 aia
Commented by polepole-yururin at 2012-03-02 16:20
aiaさま、作るのは簡単です。
精油の代用?ってことでしょうか?
精油の効果があるからこの化粧水の意味があるので、この化粧水はちゃんとしたアロマの精油を使ってください。
もし身近に手に入れられなかったら、こちらが郵送することもできますが(取り寄せて・・・)私はプラナロム社のを愛用しています。
他にも手短ならDHCとか生活の木とかにありますが、無農薬のものを使用することをお勧めします。ラベンダーは別名真正ラベンダーといいます。とにかく精油はいろいろあってラベンダーでも5種類とかありますし、アレルギーが出にくい精油を使うことをお勧めします。だからそのレシピが、ブログ上のものです。、ティートゥリーとラベンダーは年中使えて、さまざまな用途に使用もできますから救急箱に一個持っていると便利ですよ。
Commented by cookie13taka at 2012-03-03 10:11
私も数年前に化粧品でかぶれていらい、
自然のものが一番だと実感しています。
しっかり計量して作ってみようみましょう、、、と思いました

ひな祭り、そして、あれから震災1年になりますね
お彼岸になったら、ふるさとに帰省してこよう!と
思っています。早いものです。
なんとかなっているのでしょうか?
とっても疑問だらけ・・・です!
Commented by kinnnikumans at 2012-03-03 15:57
ゆるりんさんこんにちは!!
わぁ、、驚きです!!ゆるりんさんはこうして手作りされているのですね。
そして一番の驚きは アロマの分子は毛細血管にまで
浸透するのですね(◎o◎) これはすごいです。
友達にアトピーの子どもがいるので、
教えてあげようと思います!
それで、そのアトピーの子なのですが
見た感じ出ている肌には問題ないのですが
頭の部分で、、髪の毛がのびにくいのです。
そういう部分にもいいのかなぁと 
ゆるりんさんご存じでしたら教えて下さい(^^)
あ、もちろんお時間のある時で・・・
Commented by polepole-yururin at 2012-03-03 22:36
あめりさま、ぜひ作ってみてください。お孫さんの肌にも使えます。精油は高いんですが、このティートゥリーと真正ラベンダーはインフルエンザ予防やカビ対策、やけど、虫さされ、日焼け等に重宝する精油なので、年中使えますし、救急箱に入れといて損はありませんので、ぜひ♪
今日女川からうれしい手紙が届きました。お礼の手紙と笹かまぼこでした。ちょっと落ち着かれたのかなと思ってみたり・・・でも家を建てるといった復興はまだまだ自力ではできない状態ですし、今あの震災を思い出すと、つらくなる・・・といった方もいらっしゃるようです。今冊子つくりでいろいろ女川とやり取りしています。ぜひふるさとへ~。
Commented by polepole-yururin at 2012-03-03 22:46
きゃら弁さま、はい私はアロマテラピーのインストラクターの免許をもっていて時々教えていました。今はもっぱらカメの翼プロジェクトの活動でアロマは自分のために作るだけですが・・・
石鹸も、化粧水もクリームもアロマで手作りです。今流行の京都大原のベニシアさん見たいな感じで愛用していますよ。ベニシアサンのレシピは精油を大量に使うので、私はもっと少なめのレシピで作っています。
子どもさんは3歳まではあまりアロマは本当は使いません。きついからです。3歳以上なら大丈夫。でも使う前には一度柔らかい肌につけて半日様子を見て赤くはれたりしなかったら使えますよ。
頭皮にも使えますよ。シャンプーする前に太白ごま油で軽くマッサージしてみてください。乾燥を防ぎ、炎症を抑える作用がごま油にはあります。これはアーユルヴェーダーの知恵ですが・・・
by polepole-yururin | 2012-03-01 09:16 | アロマテラピー | Comments(6)