ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

影絵劇

去年の「ゆく年くる年」をご覧になったでしょうか?
横浜の山下公園の光の実3000個の輝き、見れましたか?
陸前高田の500個の実もくわわり3000の光の実が光っていました。
この光の実は和紙でくるまれたLED電球を忍ばせ、和紙に子供たちが、幸せや夢などを描いた夢の実です。
その実は静岡県掛川市のАgora子ども美術工場でも去年の9月に見ることができました。
やさしい光の実の輝きは、不思議な幻想の世界へといざないでいきます。
この写真は、アゴラでの光の実。
f0215179_8381445.jpg

こちらはテレビからのゆく年くる年の映像です。山下公園の光の実
f0215179_8265598.jpg

光のアーティスト高橋匡太さんを15分間の「ゆく年くる年」の番組中探しました。
これが高橋さん、赤と黒のチェックのフリースみたいな上着を着た方です。
f0215179_8265538.jpg

NHK!もっと写してよね!大仏はたくさん写ったんだけど・・・・021.gif
ま、そんなことはおいといて、明日、明後日とまたこのАgoraに光のアーティスト高橋匡太さんがやってきます。
高橋さんは子供たちと一緒に関わって光の表現を教えてくれます。
高橋さんは、この夏のKAMEの翼プロジェクトのイベントのとき(ここ静岡県掛川市千羽のアゴラで始まったプロジェクト)の交流会・フリートーキングのときにおっしゃっていました。
「ここは、僕をニュートラルにしてくれる場所だ」と。
アゴラという里山もそうですが、そこを作っている渋垂先生と関わることがニュートラルになるんだと。
そしてここにいる子どもたちは純粋なんだそうです。
そう私も思います。
ここは自然いっぱいで、いろんな子が来ています。たとえば障害かな?って子もいます。
でもここではみな同じなんです。
隔たりなく、同情でもなく、みな同じ立場でここに存在できます。
ある面白いことがありました。
高校生、中学生のクラスの話。
みんな一人ひとりここでは交わることはなく、淡々と自分の描くもの、制作するものを作ります。
だから中、高生は、制作や受験のために描くことをひたすらやっています。
しゃべったりといった交流は見た目ありません。
が・・・この間高校生のT君が大学に受かりました。
そのことを早く受かったNちゃんはずっと心配していました。
その合格を知って、自分ごとのように喜んだといいます。
またその日、Nちゃんは自らが「先生すごいんだよ!○○ちゃん!演劇で3位優勝で、今度全国大会へ行くんだよ!」て先生に興奮して伝えたそうです。
Nちゃんと○○ちゃんは、同じ高校なんだけど、学校でも、ここアゴラでも話したりはしません。学年も違うからでしょうか・・・
でも同じ教室のクラスの子のことを仲間として、自分ごとのように喜びました。
最近の知る塾とは違ったやさしい空気感を感じました。
ここでは誰かが目立つということは、ありません。
誰でも同じ位置にいて、尊重する場所だなって思います。
そんなことを高橋さんも感じていらっしゃるんでしょう。
f0215179_9144968.jpg
さて話は飛びましたが、明日は、アゴラの子供たちが自作自演する影絵劇の発表です。
子供たちがシナリオを作り、自分たちでキャスティングして、演出します。
影絵なので、影を操る作品制作も自分たちです。
たいへんよくできた作品ですので、よろしかったら明日15時45分にアゴラへどうぞ。
そして1月29日日曜日18時30分からは高橋匡太さんとコラボでの再演です。
高橋匡太さんは去年NHKの「遠野物語」の朗読の舞台を担当しました。
光と影を操るアーティストさんが、こちらの子供たちとどう絡んでいくでしょうか?楽しみです。
どうぞ静岡県掛川市千羽のАgora子ども美術工場にいらしてください。
もちろん、光の実も灯ります♪

関連サイト:里と湖のポレポレ時間
KAMEの翼プロジェクト
[PR]
Commented by junko at 2012-01-28 00:49 x
Ciao yururinさん
相変わらず大活躍だね

日曜日必ず見ます!!
Commented by polepole-yururin at 2012-01-28 10:10
じゅんこさん、テレビには映らないよ・・・来て静岡に来て!
Commented by pureaia at 2012-01-29 03:32
aiaです。
いつもバイタリティーで見習いたいとこばかりです。
元気を下さってありがとうございます。
静岡…遠いなぁ^^。
テレビで見ます^^。
Commented by polepole-yururin at 2012-01-30 07:53
aiaさまおはようございます。
テレビはゆく年くる年で、NHKの遠野物語も去年の4月でしたから・・・テレビでは見れません。
静岡のアゴラってところに定期的に高橋さんがやってきて子どもたちとかかわるのです。
私はそのお手伝い。
昨日の子どもたちの影絵もよかったし、子どもたちとの影遊びは面白かったですよ。
またアップしますね。
by polepole-yururin | 2012-01-27 08:26 | カメの翼プロジェクト | Comments(4)