人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

我が家の庭 11月 2011

我が家の庭  11月  2011_f0215179_8585386.jpg

イングリッシュローズのメアリーローズに絡まって今年植えたクレマチスが一輪咲いていた♪
めっちゃうれしい光景~
我が家の庭  11月  2011_f0215179_7495394.jpg
我が家の庭です。
今年はけっこう忙しくほったらかしだったので、ちょっといつもとは勢いが・・・
でも今ポツリポツリとバラが咲いてきた。
秋バラはほんと色が鮮やかで、虫もいないので優雅に少数でも可憐に咲いている。
ちょっと匂いをかぐとほわ~んと冷たい冷気の中に際立つバラの鋭い香り。
秋の朝の庭はそんな感じで五感を刺激する。
玄関先には、つるバラのソンブレイユが咲き出した。
このバラはほんと賢いバラだ。
ほとんど日のあたらない場所で勢いをつけてシュートを伸ばす。
そして香しい匂いむんむんで咲き誇るソンブレイユ。
この子はほんとお勧め♪でもとげが大変鋭いので、剪定やつるの誘引には要注意!
三匹の子豚もこのバラを家に絡ましたら、狼にやられなかったかも・・・
我が家の庭  11月  2011_f0215179_7495347.jpg
我が家の庭  11月  2011_f0215179_8374280.jpg

















我が家の庭  11月  2011_f0215179_8385162.jpg
右のバラは今年南から西に植え替えたつるバラの桜霞。秋の様子はふしぎないろをかもしだしている。
左のバラは、西に植えているポンポネッラというつるバラ。匂いはないがかわいいハートの花びらが重なるコロンと咲くかわいいバラ。非常に旺盛。
我が家の庭  11月  2011_f0215179_839273.jpg












白いバラはつるバラの新雪。南の花壇に植えている。
我が家の庭  11月  2011_f0215179_8395217.jpg



バラのようにみえるがこれは、山茶花。
今年はその前に植えているヤマボウシが旺盛になりすぎて日陰気味だったようで花数が極端に少ない。
我が家の庭  11月  2011_f0215179_8402455.jpg

南東にはノボタンのコートダジュールが咲いている。去年はあまり咲かなかったけれど、今年はいっぱい花芽をつけて咲いてくれている。
我が家の庭  11月  2011_f0215179_841174.jpg
我が家の庭  11月  2011_f0215179_8412695.jpg
by polepole-yururin | 2011-11-07 07:49 | 花のこと