ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

我が家の庭 11月 2011

f0215179_8585386.jpg

イングリッシュローズのメアリーローズに絡まって今年植えたクレマチスが一輪咲いていた♪
めっちゃうれしい光景~
f0215179_7495394.jpg
我が家の庭です。
今年はけっこう忙しくほったらかしだったので、ちょっといつもとは勢いが・・・
でも今ポツリポツリとバラが咲いてきた。
秋バラはほんと色が鮮やかで、虫もいないので優雅に少数でも可憐に咲いている。
ちょっと匂いをかぐとほわ~んと冷たい冷気の中に際立つバラの鋭い香り。
秋の朝の庭はそんな感じで五感を刺激する。
玄関先には、つるバラのソンブレイユが咲き出した。
このバラはほんと賢いバラだ。
ほとんど日のあたらない場所で勢いをつけてシュートを伸ばす。
そして香しい匂いむんむんで咲き誇るソンブレイユ。
この子はほんとお勧め♪でもとげが大変鋭いので、剪定やつるの誘引には要注意!
三匹の子豚もこのバラを家に絡ましたら、狼にやられなかったかも・・・
f0215179_7495347.jpg
f0215179_8374280.jpg

















f0215179_8385162.jpg
右のバラは今年南から西に植え替えたつるバラの桜霞。秋の様子はふしぎないろをかもしだしている。
左のバラは、西に植えているポンポネッラというつるバラ。匂いはないがかわいいハートの花びらが重なるコロンと咲くかわいいバラ。非常に旺盛。
f0215179_839273.jpg












白いバラはつるバラの新雪。南の花壇に植えている。
f0215179_8395217.jpg



バラのようにみえるがこれは、山茶花。
今年はその前に植えているヤマボウシが旺盛になりすぎて日陰気味だったようで花数が極端に少ない。
f0215179_8402455.jpg

南東にはノボタンのコートダジュールが咲いている。去年はあまり咲かなかったけれど、今年はいっぱい花芽をつけて咲いてくれている。
f0215179_841174.jpg
f0215179_8412695.jpg
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2011-11-07 21:10
polepole-yururinさんこんばんは^_^

わぁ、、本当に見事なお庭ですね。
うふふ ほんと こぶたの家もこのバラをまいておけば
良かったのかもしれません!!おもしろいです(笑)
Commented by yukkolin at 2011-11-08 00:49
今こんなにお花が咲いているのですか~
ピンクのバラがグラデーションになっていて可愛い♪
ノボタンも綺麗!!
ノボタンって今頃でしたっけ?
もっと暑い頃かと思いました^^;
毎日綺麗なお花を眺められて羨ましいです。
眺めているだけで幸せな優しい気分になれますね。
見せて頂いてありがとう♪
Commented by polepole-yururin at 2011-11-08 07:53
キャラ弁さんありがとうございます。こんと鋭くいて私もいつもやられているバラです。
子供が小さい時はとげのある植物は植えなかったんだけど、小学校粋初めて庭に興味がなくなってきた子供達を見てバラを植えはじめたの♪
Commented by polepole-yururin at 2011-11-08 07:57
yukklinさまありがとうございます。
ノボタンは夏ごろから咲き始めるんですが、コートダジュールは今が咲きごろみたいです。原種のノボタンは玄関から庭に入る日本ゾーンに植えてありますが大木化します・・・今年の台風で折れましたがまた折れたところに新芽・・・生命力すごいです。
コートダジュールはあまり大きくならないようです。
ポツリポツリの花の庭ですが、何もないから際立って可愛いです、今は♪
Commented by あめり at 2011-11-08 11:21 x
花いっぱいのお庭なのですね。
やまぼうしもみたかったぁ~^^
好きな花です、、、

三匹のこぶたの童話がいま、孫のブームで、
家に来ては読んで!とせがまれてます。
そうね、バラのとげを張り巡らしたお家ねえ、
話がひろがりそうです(笑)

↓ボランティア・・・誰でも出来ることではないので
いつも偉いなあ!と思い読ませてもらっています
ご自分の体験をいい方向に実践することって
なかなか難しいものだと思うのね。勇気?と
行動力にエールしています。
孫っちママが看護士で働いているのですが、
いつもゆるりんさんのことを話しているんですよ~^^
Commented by polepole-yururin at 2011-11-08 21:46
あめりさんありがとうございます。
看護士を続けてらっしゃることすごいと思いますよ。たいへんですし、交代勤務をされているなおなおさら・・・ご苦労様です。
私は行動力だけがとりえです。
そして絵本・・・今ブームなんですね。
最近は童話も昔みたいに読まなくなったように思います。
親指姫、裸の王様、赤頭巾ちゃん・・定番でしたが・・・おばあちゃんの読み聞かせ、きっと子供達は忘れないと思います。
いいですね♪
Commented by rose-oko at 2011-11-09 23:42
ソンブロイユ、憧れのバラなんです。
でも、棘が鋭いのですね~。
誘引が大変でしょう?でも、こんなにきれいな花のためなら頑張れちゃうのかな。
メアリーローズとポンポネッラはおソロです(#^.^#)
今秋はうちのは全然咲かないです。
polepole-yururinさん、お忙しいのにちゃんとお手入れされていて
すごいなぁ~。

↓ボランティアは他人に何かをするんだけど
自分の心を育てていることだって誰かが言っていました。
良い言葉だなぁと思いました。
Commented by polepole-yururin at 2011-11-10 07:55
rose-okeさま、ソンブレイユはほんと正解。優雅で、日陰でもすごいんです。バラは、米ぬかを定期的にまいているだけ。いいですよ。米ぬかのお蔭です。メアリーローズ、ポンポネッラ可愛いですよね。
ボランティア・・・心を育てるか・・・育ってますかね(笑)
Commented by fuchan_k at 2011-11-10 15:23
バラもたくさん育てておられるのですね。
手をかけた分、しっかりと応えてくれていいですね。

↓相変わらずのボランティア、頭が下がります。
未経験の身で、軽々には言えませんが
病気と戦っている子の親御さんは、心身ともに
疲労困憊しておられることでしょう。
yururinさんの助けで、どんなに癒されることか。
お身体に気をつけながら、頑張って下さいね。
Commented by polepole-yururin at 2011-11-10 19:39
fuchanさま、ありがとうございます。
たまたまお金が入るものに視点をむけていないのかもしれませんが・・・。
本当に弱っている方へのかかわりは、行政が目を向けていないように思います。子育て支援に対しても、本当に必要なものにお金が使われているかどうか・・・
ほんと改めて考えなくてはならないことです。
バラ、ほったらかしです・・・・たまたま咲きましたって感じです。
バラ50株あります・・・夢中になった時があったので♪
Commented by kazeno-ne at 2011-11-11 10:10
わぉ~お花でいっぱいですね♪
ソンブレイユ♪ 儚げなのに強健。惹かれますね^^
ボランティアで忙しい合間に、こんなお庭。
立派ですね~。お花達もポレポレさんを応援しているようですね♪
Commented by polepole-yururin at 2011-11-11 22:07
kazeno-neさまそう、ソンブレイユってすごいんですよ。花が咲く、日陰でも。バフビューティーも賢いけれど♪
勝手に咲いてくれています、今年は♪米ぬかいとかしこ♪です。
by polepole-yururin | 2011-11-07 07:49 | 花のこと | Comments(12)