ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

手芸教室 ~(抱き枕つくり♪)

休憩には、お手製の梅ジュースと六花亭の六花のつゆ・・・ちょっと梅酒が入った砂糖菓子。
梅ジュースはおいしいといって好評でした♪
f0215179_18491548.jpg

今日は久々の手芸教室の日。
今回は、フエルト人形じゃなくて、女川の保育所に持っていった、抱き枕のキャンディー人形を作ることにした。
子供達は、見本の抱き枕の心地を感じながら、タオルの色を選ぶ。
「この抱き枕は、何かどこかにあったの?」と子供が聞いた。
「これはね、東北の被災地の子供達のことを思ってつくったんだよ。避難所で、窮屈な思い、辛い思いをしている子に、気持ちい、やわらかい感触を届けたくってね。」
「すっごい!可愛い♪気持ちいい。」と子供達は絶賛してくれた。f0215179_18495419.jpg
そしてブルーと、オレンジのキャンディ人形を作ることとなった。
綿入れには、感触をひとりひとり感じながら、これくらいがいい♪入れすぎは硬くなるし・・・と感触を感じている。
最近の子供達は、感触をゆっくり味わうことがあるのだろうか?
そんなことを思いながら、楽しそうに作っている子供達の様子を見て、こちらもうれしくなった。
顔の表情は、自分達の好きな表情をアップリケしよう♪
ブルーのキャンディ人形を作った子は、紫が好きで、紫のハートの目を入れてみた。
だんだん形になっていく様子に、子供達はワクワクし続ける。
子供達は、ほんと、手作業をしながら、いろんな話をしてくれる。
勉強の話、友達の話・・・その会話の流れを聞いていると、この時間は、ゆったりとした緊張のない時間なんだと実感し、こういう時間は、子供達には大切なんだな~とつくづく思う。
そして出来ました!
この抱き枕・・キャンディ人形は夏休みの家庭科の宿題となったようだ。

大事な目を入れる・・・魂が入る?♪
f0215179_18504036.jpg

可愛い枕・・・キャンディ人形が出来ました!
f0215179_18505813.jpg

「気持ちいいね~」といいながら、ひとやすみひとやすみ♪
f0215179_18512487.jpg


ps:キャンディ人形のその後~お母さんからのメールより
この抱き枕・・・キャンディ人形を仕上げたАちゃんは、このキャンディ人形を肌身離さず抱いている。
大好きな本を読んでいる時も離さずに♪
そしてそれを、7月29日の子供会のお泊り会のときにも持っていくとうれしそうだったと~。
[PR]
Commented by うさぎ二匹 at 2011-07-27 20:42 x
可愛い~!!

娘と一緒に作ってみます!
Commented by polepole-yururin at 2011-07-28 08:35
うさぎ二匹さま、おはようございます。
そう♪作ってみてください♪
手のところは大きいところと、小さいところがあって、そこの微妙なさわり心地が違うので、それも子供達に喜ばれるんです。
この人形は空気をイメージして作りました。
感触を味わう・・・これはシュタイナー的な考え方で・・・子供は気持ちい感触が大好き、その連続が心の落ち着きにつながるそうです。シュタイナーでは、シルクの感触を感じさせるそうですが、シルクは高いからね・・・タオルの感触葉生まれた時の赤ちゃんが感じる感触。ガーゼorタオル♪
娘さんと話し合いながら一番気持ちいい感触のキャンディ人形を作ってください♪
Commented by あめり at 2011-07-28 09:36 x
おはようございま~す
暑中お見舞い申し上げます
抱き枕・・・孫用に作ってみたいです
作り方教えて~~^^
↓地デジカ・・私もはまりました(笑)
楽しい夏休みで宿題もたくさんでしょうか?
小学生・中学生になると親元を離れて
巣立っていくのですよね。
淋しくもあり、頼もしくもありですね。
わんぱくでもいい!逞しく育て~~!(笑)
思い出がたくさんできるといいですね!
Commented by yukkolin at 2011-07-28 16:47
可愛いですね~~♪
タオルの感触が気持ちよさそうね。
目と鼻をつけると表情が出てさらに可愛い♪
このように子供達と何かを作るって素敵ですね。
私も欲しくなりました~作ろうかしら?
年齢制限ないですよね(笑)
梅ジュースと六花亭の砂糖菓子美味しそう^^
Commented by suzu-kinako at 2011-07-28 22:16 x
色んな事が出来るyururinさんて凄いな~~
タオルの感触って何故か落ち着きますよね。
私も大きな抱き枕が欲しくなりました。
梅ジュース、砂糖菓子も涼しげで美味しそうですね(^^♪
Commented by polepole-yururin at 2011-07-30 08:34
あめりさま、息子は宿題もせず、夏の行事に日々忙しそうです。
今も子供会のお泊り会から帰って爆睡中!
枕は、バスタオルを使います。
そのバスタオルを大中小の大きさにして、くくっていきます
絞りのように~。その間にそれぞれ綿を入れ、閉じます。
手の先は丸く茶巾のように閉めていきます。
顔をアップリケして出来上がり。表、裏があります・・・顔
Commented by polepole-yururin at 2011-07-30 08:36
yukkolinさま、是非作って見てください。
小さな子どもにも、息子ぐらいにも、主人にも好評の形です。
手軽な形もいいんです。
タオルの感触いいですよ!
Commented by polepole-yururin at 2011-07-30 08:38
suzu-kinakoさまには、かないませんよ。
kinakoさんは、食に対してもすごい♪手作業も♪
自分用の抱き枕作ってみてください。
いらないバスタオルで出来ますよ♪
Commented by kinnnikumans at 2011-07-30 17:36
polepole-yururinさんこんにちは(^^)
きゃあ なんてかわいい!!!
もうこういう笑顔にキュンとしますね
お目目がハートな枕もかわいいです。
肌触りもよさそうで、、こんな枕と一緒だったら
初めてのお泊りでもホームシックにならない!
そんな気がしますね(^^)
梅ジュースと、梅酒の入った砂糖菓子?!
わぁ、、美味しそうです。
お酒は飲めないのですが 梅酒の香りとか
ちょっとゼリーくらいは大好きです^^
Commented by polepole-yururin at 2011-08-01 11:32
キャラ弁さま、ありがとうございます。
そう、喜んでいただいてます。子供達に♪
自分で気に入った顔をアップリケしてオリジナルの抱き枕・・・自分の手作りが余計にうれしいようです。
梅ジュースは好評でした♪
by polepole-yururin | 2011-07-27 18:58 | 子供たち | Comments(10)