人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

母の日のプレゼント 2011

今年で4年目となる母の日のアロマ石鹸つくり。
近所の子達が20人くらい来てくれた年もあった。
今年は、被災地や病院のボランティアのこともあり、ちょっと準備が遅かった。
しかし、10人の子達が来てくれた。
去年のブログ「母の日のプレゼント」にも載せているが、アロマ石鹸と我が家の庭の花を添えて、お母さんにプレゼントする。
こういう石鹸つくりは、女の子が興味を持ち、創作意欲の在る子達は、その時間を有意義に使っているように思う。
特に中学二年生の女の子は、50gの石鹸機材を元に、15個以上の石鹸を丹念に作っていた。
色にもこだわり、香りにもこだわる。
昔、紙石鹸が流行っていたが、その域に達しているようにも思える。
小学生の子供達は去年よりも上手に、去年よりも要領を得て作る。
ローズの粉を混ぜ合わせると、どんな色に変色するかも私以上に覚えている。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8473848.jpg

どの香りにするか?たくさんの精油を嗅ぎ分ける。 ↑
そして、型をどれにするか探してる♪
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8484538.jpg

石鹸機材と香りを混ぜ合わす♪ ↑
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8491292.jpg

コネコネ、石鹸をこねまわす。↑
1年生の女の子は、お菓子つくりの型を、わざわざ自宅から持参した。
イルカ、アヒル、音符、クマ・・・かわいい型がいっぱいあるのだな~。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8493916.jpg

中学生の子供達は、いっぱいいっぱい石鹸を作った。↑
時間をかけて、この時に集中する。
この作業が面白い♪という。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8502056.jpg

石鹸つくりを終え、手を洗う。
「あ~泡がいっぱい!すごい、すごい、ほんとに石鹸だ♪」
と水洗いした自分の手が泡だった様子に感動する初めての子。
そして、庭に出て花を探す。
今年は、バラが少し遅い・・・満開とまではいかないが、ポツリポツリ咲き出したバラを下さいと♪
「いっぱいあって迷うな~。」
「わ~すごい匂い!このバラもすごい!」
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8504187.jpg

中学生の子達のプレゼント ↑
「この花とこの花とあわせると・・・きれいでしょう♪」
「私はこの花がいい♪」とバラにこだわらず、かわいい小さな花に興味を持ったのは、去年も忘れな草を選んだ子。
「かわいい小さな花が好きなんです。」と。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8511388.jpg

わが息子とその友人の作。(小6) ↑
わが息子は、イースター島のモアイだという。
息子の友人は、豪快に!ざくざくとつくり終えた。
「これで決まり!」
骨だそうだ!!・・・ちょっと男の子の発想にびっくりした。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_851378.jpg

その子の母の日のプレゼント。
終わりかけたクリスマスローズを指差して、これを下さい!と
これでいいの?と聞いた・・・「はい!これがいい」
去年はオレンジのガザニア一輪のみを選んだ子だ。・・・去年のブログ見てください♪
なんかいい♪君って。
そんなこんなの母の日企画のアロマ石鹸つくり。
今年は、この子達に、被災地のお話をしました。
石巻、女川の写真も載せたレポートを子供達向きに作り、それぞれに渡した。
来週被災地に行きますから~と。
すると、夕方、朝一にきた小学校6年生の女の子、3人が、色紙と、折鶴を持ってきてくれた。
「これをもっていってください」
「あ~ありがとうね。もっていくよ。ちゃんと渡してくるね。」
そんなやさしさを今日もいろんな子達に感じた日でした。
母の日のプレゼント 2011_f0215179_8434939.jpg

by polepole-yururin | 2011-05-09 08:43 | 子供たち