人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

勢いついて

勢いついて_f0215179_9361850.jpg

今我が家の庭は勢いづいてきた。
一週間前はまだ、緑色の新芽を出したばっかりのもみじは、いつの間にかうっそうとし始めてきた。
ぎゅうっと閉じた新芽が、一斉に開き、重なる葉が風になびいて、春の喜びを感じているようだ。
小さな子供たちがお遊戯をしているようにも見える。
結んで、ひらいて、てをうって、むすんで・・・♪
もみじの新芽はグーしているようで、そして今一斉にパ~と手を開いたように開放されたもみじ。
わさわさ~と風になびいて、まるで子供達が笑っているようだ。
芽吹きの季節、勢いよく。
勢いついて_f0215179_1055829.jpg

トキワマンサクも満開。
トキワマンサクは、静岡の県花だそうだ。
中国原産のこのトキワマンサクは、昔は日本全国に自生していたらしいが、今は熊本、静岡に限られるようになったそうだと、今日テレビでいっていた。
我が家には赤と白のトキワマンサクがあり、今紅白の花を思いっきり咲かせている。
そういえばマンサクの花の様子も手を広げたようなにも見え♪
勢いついて_f0215179_1061219.jpg勢いついて_f0215179_1062446.jpg
by polepole-yururin | 2011-04-18 10:14 | 花のこと