ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

母の日にむけて~

ディールーム・・・・ここで石鹸つくりをしました。
f0215179_8522656.jpg

石鹸をこねて、匂いをつけて、型抜きして♪
f0215179_852383.jpg

かわいい袋につめてお母さんへのプレゼント♪
「これで今日から頭を、身体を洗えるね♪」
そう、これを使ってください♪お部屋でお手手を!身体を洗ってくださいね♪
f0215179_8525530.jpg

見本に持ってきた美術工場アゴラの先生が作った猫の石鹸。
「この猫ちゃん、僕ほしい!」
はい、あげましょう♪僕にお会いするためにこの猫ちゃんは静岡からやってきたよ。
f0215179_853625.jpg

4月15日医大で、入院している子供さんと母の日のプレゼント、アロマ石鹸をつくりしました。
毎年、近所の子達とやっている石鹸つくりを今年は入院中の子供さんにと提案し、この企画がとおりました。
いつもお世話になっているお母さんへ、入院中の子供さんからのプレゼントです。
医大に入院している子供達は、長い長い入院生活を強いられている子供さんたちだから、石鹸つくりもたいへんな作業でした。
石鹸つくりはねんど遊びのように楽しいのだけど、1時間以上起き上がって作業をしていると、しんどくなる子供さんもいたり・・・点滴つけての作業だったり、石鹸の型抜き・・・難しいのです。
我が家にきてくれる元気な子供さんたちと同じようにはできない・・・
でも楽しそうに作ってくれました。
お母さんへのプレゼントだけど、今回はお母さんたちとも一緒に作ります。
お母さんも楽しそう。
私はスウィートオレンジ、私はレモン、私はラベンダー、グレープフルーツ♪
石鹸の色は白がいい!
黄色はウコンで色づけます~。
・・・ぎゃあぎゃあ~とはならない作業。
でも淡々と優しい空気に包まれているな~って感じます。
子供達の手に見とれてしまいました。
かわいいかわいい手の上には、注射の跡にアンパンマンの絵が描かれたシールが張ってあったり、点滴のチューブがついている。
私はこのかわいい手がいたたまれないほど愛しくなりました。
この子達の笑顔を見てるとうれしくなりました。
一緒に石鹸つくりが出来て、自分の方が楽しい時間をいただいたようです。
2歳、3歳、4歳、8歳、30歳の子供たち・・・あなたたちに会えてよかった♪
ほんとうにありがとう。

午後はいつものようにお母さんへのアロママッサージ。
石鹸つくりに行きたかったけど、うちは難しいから・・・と。
何でだろう?誰でも良かったんだよと伝えると・・・それもままならない子供さんたちだった。
お母さんたちは、気丈だ。
毎日毎日今を生きてらっしゃる。
強いお母さんたちにまた会えた。
[PR]
Commented by ひらり at 2011-04-18 14:23 x
YURURINの活動に、感動した。うるってきたよ。
素敵なプレゼント、ありがと。
私まで幸せを感じた。
Commented by melmo-44 at 2011-04-18 14:59
石鹸つくり、私も一度やってみたいな~と思いながら未だに作ったことがありません。好きな香り付けができて
いいですね。
子ども達、きっと楽しかったと思いますよ。ママたちも喜んでくれることでしょう!お疲れさまでした。
Commented by polepole-yururin at 2011-04-18 20:40
ひらりさんありがとう♪
ほんと自分がどうのこうのというより行かせてもらって、この子達にあえて本当に良かったって思いました。
幸せな気分になりました。
もっともっと何かしたい気になります。
Commented by polepole-yururin at 2011-04-18 20:42
melmo-44さま、喜んでいただけたかな♪
お近くだったらつくりに来て!といいたいですよ。子供さんといっしょにね♪
そう、自分の好きな香り、色、そして無添加で、身体も顔も洗える優しい石鹸。お母さんも子供さんもちょっとうれしそうでした。
Commented by cocomerita at 2011-04-21 19:17
Ciao yururinさん
相変わらず、素敵なことやってますねーー
凄いわ
病院にいる子たちは、お母さんに何かあげたくても買いにいけないでしょう?
だから、こうして、おまけに自分でプレゼントを作ることができて、嬉しかっただろうなー
yururinさんの日々の救援活動、頭が下がります
そうやって、病院生活に笑顔が生まれる、
いいな――心がほんのりしました
有難う...と私からも 笑
Commented by polepole-yururin at 2011-04-24 10:58
cocomeritaさまそんなすごいことじゃないですよ(笑)
たまたまです。
じぶんができる場所で自分が出来ることをする・・・それだけです。
子供さんやお母さんが少しでもいつもと違う楽しみが見つけられたら良いな~と思います。
でも医療からしてみれば子供だましみたいなものだと思われがちです・・・ね。
ま、心を大事にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
by polepole-yururin | 2011-04-17 09:01 | 子供たち | Comments(6)