人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

一期一会

一期一会_f0215179_1791988.jpg

今年もたいへんきれいに菜の花が咲いている。
あたり一面を埋め尽くすように黄色いじゅうたんを敷き詰めたような鮮やかな光景。
この景色は、この静岡に来てから毎年見る風景である。一期一会_f0215179_17493175.jpg
あ~、春がやってきた♪とワクワクする。
しかし、今年は・・・浮かれてはいられない・・・
同じ風景でありながら、あたりは緊張感に包まれているような・・・
去年も同じころ、同じ場所をブログに載せた。
来年も同じ風景がここにあると思い込んで、一年を過ごした。
そして今年も見れたこの場所で、この美しい風景を。
ただただ違うのは、私の気持ち・・・
寒々しいというのだろうか・・・心に隙間風が吹いているというのだろうか・・・
明日もある・・・きっとあると思いこんで毎日を迎える。
けれど違ってた・・・・
東北の・・・あの美しい光景はもう・・・
16年前に仙台に行った。
松島まで足を伸ばし、あの海岸の木々の周りを歩き、近くのお寺にお参りをして、お団子を食べた。
そして、海岸から夕日を見た。
ゆっくりとした時間が流れているのを感じ、この風景を気に入り、また来ようと思った。
いつまでもあると思った・・・
でもこの風景はもう観られない。
きっとある、変わらずある・・・それが・・・
全ては一期一会なのだな~とつくづく思う。
このかわいい菜の花と、来年もお会いしたいものです♪

一期一会_f0215179_1749563.jpg

ps:16年前に買った、松島の絵葉書・・・
大事にしていた。
時々眺める・・・
この風景がなくなるとは~。
by polepole-yururin | 2011-03-18 17:09 | 震災