ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

主婦の仕事

                 白だと思っていたクリスマスローズ。
                久しぶりに、近寄ってみると・・・茶色に変色。
              こちら側の思い込みと、その主体には差が生じてる。
f0215179_94928100.jpg

主婦の仕事を世間はどう見ているのか?
当たり前で、家にいるから暇だろうとか、炊事、洗濯、掃除、子育て・・・家にいるものがやって当たり前・・・。
外に出て仕事をすること・・・稼いでくることの負担、時間の制約・・・外に行けばいろんなストレスがあるだろう。
けれど、主婦はストレスがないのだろうか?
世間でいう男の仕事、地位、名誉・・・すごい立派な仕事をしている人と主婦の差・・・あるよね。
世間はないよ、みんな同じ、存在価値は同じ・・・・っていうだろう。
でも違うんだよ、本音はね・・・。
今私のまわりの方・・・義親の介護を数年しつづけてきた嫁さまの・・・
仕事はしたいけど、子育て、家事のやりくりでやはり出れない主婦の・・・
「私が働くことで、家のことが怠ってしまうのなら、働かずして、家に居た方が丸く行く。どうせ今から働いてもパートだからね。旦那様が働いてくれているからそれには及ばない・・でも」・・・
いろんな思いが見え隠れ。
気が付く人がチャカチャカと仕事をこなしている。
するとそれは一見うまく行っているように思える。
けれど、誰かに負担が掛かっている。
大きな負担ではなくても・・・ちりも積もれば山となる。
主婦は仕事の分担、子育てをかわれっていってるんじゃないんだよ。
価値ある仕事以上に、日常を家庭の中で配分して過ごしていることは、たいへん意味あることだと、心底体感してほしいのよ。
もし今目の前にある食事の支度をしなかったら・・・どうなるだろう?
このままどっかに行ったら、どうなるだろう?
世間は気持ちが弱い、見境無い主婦とみるのだろう。
こんな主婦が時折いて、時折そんな波を自分で飲み込んでいる・・・
家で好きなことしていられるって幸せねって世間は言う。
そう、幸せよ♪・・・でも・・・
主婦って鬱になる・・・・どうしてかしら・・・ね・・・
[PR]
Commented by makonowa at 2011-03-11 11:24
主婦の憂鬱ですね・・
ちりも積もった時だから、
言葉のはしはしに感じ取っちゃうんですよね~
あなたが想ってるより違う私があるのですと
・・と
Commented at 2011-03-11 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-11 15:33
nagata matiikoさn、こんにちは。
そうです・・・家事は女の仕事になってしまいます。
分担といっても違います。たとえば女性が社会に進出している、仕事をしかと持つことは、女性でありながら、男として社会に居るわけです。すると、家庭は母性がなくなります。その負担が子供に来る・・・主婦の仕事ってほんと見えない縁の下の力持ちですね。その支えがなくなったとき、どうなるかですね。おしゃべり、大事ですね。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-11 15:38
makoさん、そうちりも積もれば・・・。
なんですね。
なんとなくうまく行ってかのように、日常がすぎていく。でも納得いっていないから、又たまる。
さ~どうしましょう。
Commented by toco-luglio at 2011-03-12 14:42
この記事にぜひコメントしたいと思っていましたが、地震で...そちらは大丈夫ですか?
Commented by suzu-kinako at 2011-03-12 20:17
主婦業って24時間だよね。
そして、中途退職も無ければ定年もなし。
私も結構色々言われてきました。
「そんな事言うならやってごらん!」って大きな声で言いたかった。
主婦は自由でありそうだけど、拘束も多いね。
たまには解放されたいと思う今日この頃。
クリスマスローズはいつの間にか色が変わるようですよ。
でも、yururinさんのクリスマスローズ素敵です。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-13 08:05
suzu-kinakoさま、そうなんですね。延々の仕事。
いやな仕事ではないから続けられる。子供もかわいいし、親として当たり前だと思うこと。自由であり・・・拘束も多いです。
クリスマスローズありがとうございます。
Commented by polepole-yururin at 2011-03-13 08:09
かまくらさま、そう、地震!
すごい地震です。
こちらは大丈夫ですが、東北、関東地方の皆々様方・・・大丈夫でしょうか!?
辛いのはこれからですね。現実が次から次へとやってくる。
阪神淡路の震災を思い出し・・・でも津波、原発の被害・・・想定外です。
今はただ恐れない・・・今自分のできることをやる。それだけです。
支援については折々・・・。
by polepole-yururin | 2011-03-11 09:49 | 思うこと | Comments(8)