ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

つながっている~♪

           空・・・・ 
              動く  動く  雲が動く・・・
                  絶え間なく続く時のつながりを教えてくれるように~
                      動く  動く・・・動いている~
                  そして今日もある・・・
                         私たちの上に・・・
                                 空がある。
f0215179_10391786.jpg

先週のNHK、朝ドラ「てっぱん」のある一部~
浪人中の友達のかなが「高校時代・・・何も考えと楽器を吹いていた頃に戻りたいな~」と主人公・あかりにいう。
同じく駅伝選手の滝沢君も「僕も高校時代は、何も考えんと走っとた~」と。
で、かなが「あかりも、あの頃まさか、今お好み焼き屋をやるとわ思わんかったじゃろ?」とあかりに問う。
その時あかりは・・・
「うちは、戻りたいとは思わん。あの頃のうちと、今のうちはちゃんとつながっている。
うちは今出来ることを、やらなあかんこと、やれることを、精一杯やっている。」とあかりはいった。

「ちゃんとつながっている」・・・
このフレーズに同感した。
つながっている・・・という感覚は、たいへん大事な感覚だ。
今の自分と昔の自分・・・今が辛いと現実逃避して、人は昔の良かった頃に思いを馳せる。
あの頃は・・・良かった・・・幸せだった。
でもそれは昔の自分と今の自分が違うのではなく、今の自分を構成しているのは、今の自分であって、昔の自分なのである。
何も考えんと楽しかった時代の、幸せだった自分の体感した感覚が・・・記憶にあるからこそ、辛い時の自分をも肯定できるのだろうと・・・
人生というものは、良いことだらけであってほしいと思うけれど、うまくいかないことを肌で感じるからこそ、幸福感が分かるもので~。
人生とは、ぶつぎりのようにみえて、絶え間なく続いている。
あの頃の自分と、今の自分、明日の自分・・・・何十年後の自分。
あの頃の自分が思ったことは、ちゃんと今の自分につながり、今の自分の思ったことは、ちゃんと明日の自分につながり、・・・その連続性~今の、昔の、明日の自分が何十年後の自分を構成しているのである。
戻るのではなく、絶え間なく、行き来している・・・そしてつながっている。
大丈夫~大丈夫♪
[PR]
Commented by makonowa at 2011-01-12 13:41
そうですね~
たった今、前にyururinさんが言ってた”今日の自分が明日を作っている”を思い出しました。確かに最近、現実逃避で昔に思いを馳せていました、私。(笑)



Commented by polepole-yururin at 2011-01-12 16:47
makoさん、ちょっと昔に戻りたい気持ちになっていましたか?
私だってそういう時、多々あります。
でもつながっていると思えば、今の自分もそう悪くない・・・そんな気がしてくるものです。
今この瞬間の思いが何分後の自分であったり、何時間後、何年後の自分だったりします。
そう思うと面白い♪
今の自分は昨日の、10年前の、子供のころの感じていた自分なのだから・・・ちゃんと構成してくれている・・自分自身が自分を♪
Commented by toco-luglio at 2011-01-13 00:53
う~ん、奥が深い!!!
昔の自分と今の自分は「ちゃんとつながっている」のだなあ...という経験は、夫も私も身をもって経験し、私達の結婚に繋がったんですよね。
いろいろ回り道していた間に、二人の間に起こったこと全てが、今の私達に繋がったんだね...ってよく夫と話しています。
うちの娘は、最初日本の美大を志望していたので、実技だけでなくセンター試験用に学科の勉強も必要で、高3の時は、1週間、全く空き時間が無い状態でした。帰国子女だったので、英語以外の学科の勉強が大変で。でも、結局第一志望のその美大は不合格でした。私大は合格していたのですが、そこには行かずに、小学生の頃、行きたいと思っていた今の大学に進学しました。日本の大学を受けるために、勉強した学科に費やした時間...娘は「アメリカに行くなら、あんなに苦労して勉強しなくても良かった」と言ったのですが、その時、夫が「若い時に一生懸命勉強したことには、何一つ無駄なことなんかないよ。それはいつか必ず、将来の自分に繋がるよ」と言っていたことも、yururinさんのブログを拝読して思い出しました。
Commented by suzu-kinako at 2011-01-13 08:16 x
本当にそうですね。
昨年写真の整理をしていてずっと見入っていたり「あの頃の自分に戻ってやり直せたら・・・」なんて思ってました。
でももう戻れないのと、ず~っと前からの自分が今の自分ですものね。
感慨深く拝読しました。
Commented by polepole-yururin at 2011-01-13 08:21
かまくらさま~そうですね。
あの時こうしておいたら・・・今頃は・・・とか、昔がんばってやっていたことが、今の生活に何も意味のないように見えることって多々あります。けれど、それは、ぶつ切りに自分を見ているからであり、今一瞬を捕らえた感想であると思うのです。今の生活は自分が小さい頃一瞬だけど、思い浮かべた生活で・・・たとえば私は看護師として働いていたけど、今は違うところにいて・・・でもたぶん看護師時代に経験したことや出会った患者さんからいろんな人生観を得て、又先の自分に何かたぶん影響する・・・自分が病気したことも何もかも。
娘さんのこと、日本の大学に行かず、アメリカに行ったこと・・・ご縁でありそのことで、娘さんはもっと違う幅でいろんなことを捕らえて生きることが出来る・・・又日本の美を知るには、離れた観点が必要だったとも思えるし、かまくらさん御夫婦もそんな娘さんから回りまわって日本という国を捉えることが出来る。歴史をご夫婦が探求しているのも、つながりの大事さをしってらっしゃるからでしょうね♪
Commented by polepole-yururin at 2011-01-13 08:36
suzu-kinakoさん、そうですね、アルバム見てよく私も思います。
青春時代を馳せて~♪
やり直したいこともあります・・私はある時から、全ての出会いはご縁であり、ご縁はほんと縁在る方としか出会えないと思うのです。良いも悪いも・・。(悪いご縁は消したいな~とも思うけど・・・)
自分の人生を振り返り、糸をたどっていくと、ホント不思議・・・落ち込んだリ病気したり・・・負だと思える場面でであった人とのご縁の深さ。良い時にであった方との高揚感。
人生を振り返り、自分の思いをたどると、面白い縮図が見えてきます。そして今の時点から又将来の絵が出来上がるのでしょうね~。すべてつながっているから無駄はない♪
Commented by kinnnikumans at 2011-01-17 10:26
polepole-yururinさんこんにちは!
とても興味深い内容だったので一生懸命読みました。
で、こちらに!
昔の自分に戻りたい・・・自分に戻りたいという事はないのですが、
あ、いつでも幸せとか(笑)そんないい意味ではなくて、、
どの時期の自分も・・・あまり中身が変わっていません(苦笑)
ただ、突然祖父が歩けなくなってからというもの・・・
皆が元気だった頃にもどりたいなぁとか
これ以上両親が年をとってほしくないなぁとか
そういう事を最近強く思う日があります。
でも生きているから、会えるんだから
そう思って、それだけでもと思うように
だから今を大事にしようと思うのですが
元気だった頃を思い出すと、もどれるなら。。。
とせつない気持ちになってしまいます(涙)
Commented by polepole-yururin at 2011-01-17 21:12
kinninkumansさん、そうですね、親や家族の健康のことを思ったら、昔にもどりたい!亡くなった方がいたら、会いたいとも思いますね、私も。あの頃に・・・と。でも時間は後戻りしないから・・・ただ私は大好きだった祖母をなくし、会いたくて会いたくてたまらない
時、仏教的考えですが、輪廻転生的な考えを自分なりに解釈して、又いつか会える!そして今もずっと見えないところで存在していると思っています。親は自分より先に他界します・・・順番で行くと・・。どうしようもない・・・でも映画にもなった、小説「西野魔女が死んだ」でもあるように、あるところに戻ったと考えれば、又そこで出会えると思うのです。この話は、深く長くなりそうなので、又いつかお話できたら・・・と思います。
幸せって期間限定と思っていると、去っていくことに不安になってしまいます。でも自分の思いようで幸せは続く~、不安をなくし、今を大事に過ごすことが明日の、家族の幸せに・・健康につながるのではないでしょうか~♪大切ななげかけ、ありがとうございます。
Commented by うさぎ二匹 at 2011-03-15 14:40 x
過去は振り返らないと言いながら現実逃避ばかりの私。読んでいて涙が出てしまいました。あの頃は良かった~あの頃に戻りたい~(>_<)誰もが思うことだけど、昔のその頃の自分もきっと悩みは多かったはず。その中で自分でしっかり選択してきたのだから、そういう自分の為にも今の自分を認めてあげないと…と思います。ありがとう yururinさん(^^)
Commented by polepole-yururin at 2011-03-15 18:20
うさぎ二匹さんこんにちは、いらっしゃい♪
感じて下さってありがとうございます。
現実逃避しちゃいますよ、私だって・・・
でもつながってるという感覚をちょっとでも知ると、思いをリセットできます。
今辛いと思うこと・・・それは、、何年か前の、昨日の、一時間前の自分のネガティブな想いだったかもしれません。すると、今気づいた今、大丈夫っ、自分てまんざらじゃないって肯定してみよう!
するとなんか元気になるし、ほんといい感じに変わっている自分がいます♪
by polepole-yururin | 2011-01-12 10:43 | 思うこと | Comments(10)