ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

年の瀬

    実家湖北の年の瀬の風景。後ろの山は雪化粧しています~。寒々しい湖北の年の瀬~
f0215179_975330.jpg

今年も後2日。
年の瀬は、毎年気せわしないですね~。
何するわけでもないのに、周りの景色が早回りしているように見える。
あたりは1年の穢れを払うように、掃除ムード。
いろんな日本中のチリや穢れが、本当に舞い上がり、舞踊り、あたりに散らばっているのかもしれない。
そのチリや埃、穢れが、私たちを取り巻く空気に浮遊する。
だからザラっとする・・・空気が・・・感覚が・・・気持ちが・・・
だから落ち着かない・・・気せわしない・・・
そんなザラっとした空気が、次第にに落ちつき始める。
濡れた雑巾で床を拭き、汚れた窓を丁寧に磨く・・・透明感がよみがえる。
空気は水分を含み、少し重くなる・・・そして定着する。
その頃、去年の干支、寅さんは、重いお尻を動かし始め、そろそろ荷つくりの準備に取り掛かる。
ちょっと目を細めてみると、祠の後ろには、身支度をしたウサギさんが、まだかまだかと順番を待っているようにも見え~♪
そういえば、近くの神社も動き始めているように見える・・・気が。
普段は、素通りされる寂しい神社。
でもこの時期は、人が入った形跡を見ることが出来る。
ざわついている・・・鳥居も、参道の石道も、祠も、周りの大きな木も、狛犬も・・・
お正月に向けて、みんながやってくる・・・いろんな思い、願いを持ってやってくる。
気を引き締めてみんなを迎えよう♪、久しぶりの仕事に緊張するな~って言ってそうで♪
鳥居には、新しいしめ縄が取り付けられて、きれいに洗われた形跡がある。
神の国日本特有の神社の存在。
太古の昔から住み着いている八百万の神さんは、この瞬間を、時代が変わろうとも待っている。
普段は忘れ去られているように見えても、この時期だけは大事な存在だって事を、ちゃんと神さんも我々も知っている。
不思議な感覚~。
見えない空気に動かされ~♪
f0215179_975321.jpg

我が家の実家でも、年の瀬の行事~。
これだけは、子供が小さい時から続けている。
おもちつき・・丸もち作り♪
いつもはイライラしている長男でさえ、楽しそうに率先して作ってくれる。
そして出来上がる・・・神さん棚に飾る鏡餅。
母は言う「台所にも、トイレにも、勉強机にも飾っときなさいよ。神さんは、ちゃんといつも見守っていらっしゃるのだからね!」と。
何処にも神さんはいらっしゃる♪
[PR]
Commented by suzu-kinako at 2010-12-30 21:34
そちらもお餅つきだったんですね。
年に一度でもずっと継承出来たらいいね。
どのあたりから丸餅なのかしら?
のして後から切り分けます。
皆さん良いお年をお迎え下さいね。
何だか世の中全体が忙しく感じますね。
Commented by たさり at 2010-12-30 21:50 x
わがやも、今日、餅つき(By餅つき機にて)をしました~~♪
おろしもち、きなこもち、あんこもち、砂糖醤油もちを食べました♪

そして、明日は、娘2人の誕生日♪今年のプレゼントは、長女 Ipod touch 次女リップスケーター(スケボーみたいなやつです・・・)インドア派とアウトドア派の分かれ目が~~~。
長男は、今年の塾がやっと終わりました。
年明けからは、駅伝新人戦に向けて、練習漬けの日々がやってきそうです・・・福岡は珍しく雪・・・荒れ模様のお正月になりそうです・・・ゆるりんさんご一家も、よいお年を~~~♪
Commented by yukkolin at 2010-12-30 22:55
yururinさん、こんばんは~。
いよいよ今年も後一日ですね。
yururinさんの素敵な文章に、うん、そうそうって頷きながら引きこまれてしまいました。
ちょっと目を細めてみると、祠の後ろには、身支度をしたウサギさんが、まだかまだかと順番を待っているようにも見え~♪>ここの所、とても気に入ってしまいました♪
お餅をついてお供え餅を作っていらっしゃるんですね。
まん丸に上手に丸めていますね!!



Commented by noreizoko at 2010-12-31 04:31
丸餅つくり、楽しそう〜!良いお年を!
Commented by junko at 2010-12-31 06:03 x
Ciao ゆるりんさん
もう、鳥居も、すっかりお正月の用意ですね
日本人の私は、こういうの見ると背筋が伸びちゃうのよね ははは
おもちおいしそう
おもちつきって、ホント素敵な行事ですよね
楽しいし、おいしい
どうぞ皆様お揃いで、楽しくておいしい新年お迎えください 
Commented by polepole-yururin at 2010-12-31 10:10
suzu・・・さま、そうお持ちつきは楽しそう!
suzu・・・様んちにはかないませんが・・・(笑)杵で餅つきは幼稚園のときにありましたね~。子供たちは楽しそう♪伝統行事を重んじていくって大事です。
Commented by polepole-yururin at 2010-12-31 10:14
たさりさん、たさりさんは、やっていると思いました♪
おもちつきして、いろんなたれにつけて食べる♪これがいいですよね。長女さん、次女さんって同じだっけ?誕生日・・・。とにかくおめでとう!!おめでたさがクリスマスから続くのね~♪
長男さん、駅伝がんばれ!うちもこのあいだ駅伝に長男が出たよ・・・結果は・・・・やはり短距離選手はきついようです・・・はい。
Commented by polepole-yururin at 2010-12-31 10:16
noreizokoさま・・・出張多数・・来年もお体お気をつけて♪
来年もよろしくお願いします。
Commented by polepole-yururin at 2010-12-31 10:20
junkoさん、ローマのお正月はどうなんでしょう?
こちらはお餅・・・神さん・・
ローマでは大天使ミカエルさんなんて天使さんがいろんなところにいるのでしょうね♪
良い年越しを~♪
来年もよろしくお願いします。
Commented by polepole-yururin at 2010-12-31 10:26
yukkolinさん、文章誉めてくださってありがとう♪
私は日本昔話や民話、寓話は大好きで、いろいろ想像を膨らます♪きっと河童もいるし、風の又三郎もいる♪だから十二支の動物たちがどこかにいるんだろうなっと♪
明日からウサギさんの登場!ピョンピョンと飛躍の年となりますように~♪
by polepole-yururin | 2010-12-30 09:07 | 思うこと | Comments(10)