人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

クリスマス会

クリスマス会_f0215179_9372364.jpg

22日我が家で恒例のクリスマス会をやった。
このクリスマス会は、5年続いている。
子供の仲のいい友達を何人か呼んでお泊り会まで~。
このきっかけは、ある子供さんと、息子との出会いから始まった。
ある子供さんへ、家族の団欒、夢を持つことができればいいな~という期待から、やり始めたクリスマス会。
そのことはまた違う時に紹介します。

クリスマス会・・・
今年は、息子たちをませて8人が参加してくれました。
去年まで来てくれた子が1人抜け、新たに参加してくれた子が3人。
幼稚園児1人、小学生5人、中学生2人。
まずはじめに子供たちには、夢のコラージュつくりをしてもらいます。
夢のコラージュというのは、画用紙に自分の行きたいところ、ほしいもの、やりたいことなど、広告、写真などランダムに貼っていきます。
これに自分の思いをこめるのですが~。
これが、子供には好評でね♪
ほとんど、物欲の塊か!といわんばかりの夢のコラージュですが、子供はワクワクして、夢が本当にいつか叶うかも知れない♪という思いいっぱいで、楽しそうに作業をしています。
クリスマス会_f0215179_9375861.jpg

1年後のクリスマス会に、それぞれ発表してもらいます。
去年の夢、叶いましたか?ッて♪
それなりに夢が叶っています。本当に♪
これは、たぶん、自分の思いの整理と意識化の作業なのだと思います。
今年ある子供さんが下の写真の夢のコラージュを作りました。
少年サッカーで、ゴールキーパーの選手に選ばれています。
去年は、漠然としたサッカーの夢でしたが、今年は限局化してきています。
夢がかないますように♪
クリスマス会_f0215179_9564158.jpg

次にグループに分かれて、ケーキ作りをします。
スポンジは市販のものを用意します。
フルーツ、ホイップクリーム、飾り物などは適当にボールに用意して。
子供たちは分担して、上手にケーキをデコレイトしていきます。
これもけっこう盛り上がります。
イチゴいっぱいに飾る子や、イチゴでサンタさんを作ったり♪
女の子はセンスを生かし、男の子は大胆に、ねんど細工のごとき~♪
クリスマス会_f0215179_939245.jpg

クリスマス会_f0215179_9395665.jpg

そして出来上がりました♪おいしそうでしょう!
クリスマス会_f0215179_10285326.jpg

そしてこれからが盛り上がります。
ビンゴゲームをやって、順番を決めます。
その順番というのは、仮装するものを選ぶ順番。
仮装・・・プロレスラー、忍者、はげのおじさん、サンタクロース、かえる、ペンギン、猿などなど、あらゆる被り物が我が家にはあります。
それを選んで、変装します。
これは羞恥心をなくし、思いっきり笑ってもらって違う自分になってもらうこと。
子供たちは大はしゃぎ!
その被り物はクリスマス会が終わるまで、つけてもらいます。
その後、ダウトをやります。(本物は誰だ!ッてゲーム)
これがまた大喜び♪
アップルジュースとお酢。クラッカーにジャムor梅肉。
グループで競い合いますが、どちらも役者です。
顔色変えずにおいしくいただいていますが・・・・(笑)
で、食事となります。
今年は、チーズフォンデュとフライドチキンと、チキンピラフ♪そして子供たちが作ったケーキです。
今年は8人が参加したので、料理の量も半端じゃありません。
でも初めて食べるチーズフォンデュに子供たちは大喜びでした。
クリスマス会_f0215179_9405542.jpg

最後を締めくくるのは・・・キャンドルサービス。
賢者の石と見立てて、クリスタルを子供たちひとりひとりにわたしていきます。
子供たちは目を瞑って~。
クリスマス会_f0215179_1023369.jpg

そしてろうそくの火をじっと見つめて、自分を感じてみて♪
「ひとりひとりに必要な石が渡ります!あなたの必要なものは何ですか?」って感じでお話して♪
子供たちは幻想的な雰囲気に、ちょっぴり酔っていたりします~
ワクワクしています。
ろうそくの光をゆっくり見つめる時が少なくなった今日この頃。
じっと燃える炎を見つめている子供たち。
そしてクリスタルをもらった子供たちは・・・きれいだね♪と連発します。
ピンク、透明、青、緑、黄色、クロ・・・様々なクリスタル。
ローズクオーツ、クリアクオーツ、シトリン、ソーダーライト、フローライト、へマタイト、ブルーレースなどなどのクリスタル。
思いがこめられ、必要な子供たちへの手に渡っていきます。
ストレスフルな子供たちに、少しでもパワーがいきわたりますように♪
賢者の石は強気子供たちの手に、ちゃんと渡りました♪
クリスマス会_f0215179_9412678.jpg
クリスマス会_f0215179_9415847.jpg

中学生のお兄ちゃん、普段は勉強や部活で急がしそう。
でもこの時は、ちょっと子供に戻って夢をワクワク感じたり、ケーキや仮装、賢者の石・・・そして遅くまでおしゃべりしたお泊り会。
リフレッシュできたよ♪と言ってもらえました。
ありがとうね~♪
by polepole-yururin | 2010-12-24 10:24 | 子供たち