人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

山茶花

山茶花_f0215179_751119.jpg

我が家の庭には、今、白のサザンカが満開だ。
我が家には、日陰に、白、ピンク、赤色のサザンカが植わっている。
一番先に咲くのは、白の「あさくま」というサザンカ。
蕾は、ピンクでコロンとかわいく、咲くと真っ白な八重の花を開かせる♪

サザンカ、サザンカ咲いた道~、たき火だ たき火だ、 おちばたき~
あ~たろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい♪
何気に童謡を口ずさむ~
昔の11月というと、この童謡のように、木枯らしが吹き、何枚も重ね着をして、身体を丸めて学校から帰ったものだった。
手も、真っ赤に腫れた様になって、「は~、は~」と吐息をかけて温めたものだ。
この童謡にのっているサザンカは、たぶん赤のサザンカなんだろう~。
たき火の火とサザンカの赤・・・。
寒い季節に、この赤が生える・・・温かみを感じる♪山茶花_f0215179_8505354.jpg
サザンカの原産地は日本。
花言葉は「困難に打ち勝つ、ひたむき」
ほんと、花言葉のように、、肥料もあまりいらず、寒い時に鮮やかに咲いているこの花に、ひたむきさを感じる。
そうだった・・・日本人女性は・・・昔は・・ひたむきな方が多かったと聞く・・・。
大和撫子というのか・・・・
今は、どうかな・・・自己主張する女性が増えた・・・変わりに草食系男子と呼ばれる男子が増えたもの・・・。
時代は変わっても、サザンカの美しさは変わらない♪
そういえば、そろそろ、NHKで「坂の上の雲」がまた放送されますね♪
正岡子規の晩年の場面が、リアルに映し出されるでしょうね~。

「山茶花を雀のこぼす 日和かな」 正岡子規

11月~12月ののどかな情景が想像できます~
きっと子規も、その時だけは、痛みもなく、心穏やかな時を過ごしたのかもしれません。
今日も晩秋ののどかな日になりそうです。
by polepole-yururin | 2010-11-19 07:51 | 花のこと