ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

ロバのパン屋?

昨日は、手芸教室と同時にパン教室を開いた。
子供たちはたいへん楽しみにしていた。
今回は、絵本、「カラスのパン屋さん」のパンを作ろうという本を入手して、子供たちにその本を事前に見せていたものだから、もともと「絵本「カラスのパン屋さん」が大好きな子供たちは、大興奮だ!
最初から材料を軽量してもらう。
f0215179_8291020.jpg

そして、パンのこね器に材料を、丁寧に流し込んでもらう。
f0215179_8295077.jpg

塩とイースト菌が触れてしまうとうまく膨らまないので、塩は最後に入れるんだよと、時々大事なところを説明して~。
そして、スイッチをオン!
「ぐわん、ぐわん~」と器械がこね始める。
子供たちは、そのパンの様子をずーッとずーと面白そうに、じっと眺めている♪
「わ~♪わ~♪すごいね~♪」と。
f0215179_830426.jpg

しばらくの間一次発酵~
子供たちは、また手芸を始めた。

発酵がすむと、パン生地を分割。
一個50gでお願いします~
上手に、正確にパン生地を測ります。50gジャスト!
f0215179_832181.jpg

丸めます♪
お団子をこねるようにしてはだめですよ~
パンはデリケート。
大事に大事にあつかって、パンに張りを与える感じで、マルマルと~。
「難しい~」「出来た!これこれ、これでいいんでしょう?わープクンプクン♪」
息子も一緒にと、丸めを教えると・・・丸めてしまう・・・お団子のように・・・
で、「だめ、丸めるとパンが膨らまないから、今は張りを持たせるだけだよ。」と教えようとすると、息子は、「もういいわ~」とすねて外に出てしまった・・・息子は時々あつかいにくい・・・
f0215179_8313422.jpg

ベンチタイムが終われば、いよいよ成型~。
「おーい、パン作るよ!戻っておいで!」と息子も呼んでパンを形つくる。
一人8個のパンを作ってね♪
コーンマヨネーズパン、ハムパン、そしてチョコレートパン。
調理パンは私が最初に教える。
動物パンは、カラスのパン屋さんの本を見て作るのだけど、うまくいかないようだ。
「本を見ていても、難しいだけ、自分の作りたいように作った方が、面白い♪」とある子が言った。
そうだね~!そのほうがオリジナル♪
息子は・・というと、自分の大事なワンピースのバッチを持ってきて、一人制作活動にいそしんでいる。
自分の世界にはまり始めた・・息子。
f0215179_832575.jpg

そして、最初にオーブンで焼いたパンは、大成功!
おいしいおいしいパンが出来た。
「しあわせ~♪」と子供たちは、コーンマヨネーズパンを頬張った037.gif
で、動物パンにはまった子供たちは、時間も忘れて、凝り始めた。
そんなこんなで、息子のサッカー教室の時間になり、送りに行かないといけなくなって、仕方なしにタイマー設定して、動物パンをオーブンに入れて、ちょこっと出て行くことにした。

帰って、パンを見ると・・・少しこげていた・・・
ごめん!!タイマーにしていたのに、二回目はオーブンが温まりすぎていたので、焼く時間が少なくてよかったようで・・・。
子供たちのテンションは下がった・・・
ごめん、ごめん・・・。
f0215179_83416.jpg

「味はおいしいよ♪」子供たちは言ってくれた。
結局、最初に作った調理パンを多めに持って帰ってもらった。
息子のワンピースの「チョッパー」のパンは三度目に焼いたので、うまくいった。
やはり、何でも目を離すと如何せんだ・・・反省。
サッカーから帰った息子は、ニンマリ♪
満面の笑みを浮かべて、チョッパーの頬をもったいなそうにかじっていた。
f0215179_8344266.jpg

そんな息子を見て、教室の子供たちに、申し訳なくて・・・知らず知らずにまたパンを作り始めた私。
帰ってきた主人が、「ほんまあんたって人は・・・045.gif」とあきれたように面白おかしく眺めていた。
子供たちが作っていた、ウサギ、犬、豚パンを再現した。
子供たちに変わることは出来ないのだけど・・・。
下の息子もそれにいつの間にか参加して、二人の製作が始まった。
作りながら、いつの間にか、自分の世界に入ってしまっていて・・・猫パン、くまパン、顔パン、木霊パン♪
息子と出来上がりを想像しながら~♪
「あんた、ロバのパン屋やればいいんちゃうか?は・は・は~♪」と主人。
ロバのパン屋?私は知らないロバのパン屋。
でも案外に出来そうかも~♪  ロバのパン屋♪
f0215179_8353066.jpg

ps:出来上がった動物パンを教室の子供たちに持っていきました。
「本当はこういう感じで、膨らんだんだよね~ごめんね!また次作ろう♪」と。
[PR]
Commented by makonowa at 2010-11-11 13:23
こだまが可愛いね~♥
こうして順を追って完成させていく体験をもっと
してあげればよかったなぁ(反省。。)

Commented by たさり at 2010-11-11 14:10 x
うちの近くは、ロバのパン屋さん来ますよ~♪
ロバのパンです、チンカラリ~♪って歌を流しながら・・・

チョッパー上手ですね♪
ほかのパンも、かわいいです♪
きっと、子どもたちは、自分の家でも作ってみようと思ったでしょうし、わざわざ届けてくださったゆるりんさんの気持ちももらって、ほっこりした気分になったでしょうね~♪
Commented by polepole-yururin at 2010-11-11 18:16
makoさん、今、ちゃんとやっていますよ!
毎日毎日ご苦労様♪
Commented by polepole-yururin at 2010-11-11 18:17
たさりさん、ありがとうございます。
そちら、今でもあるのですね~!すごい!
面白いね♪
チョッパー自慢みたいです。たさりさんもやっているでしょうねこれに近いこと♪
by polepole-yururin | 2010-11-09 09:32 | 子供たち | Comments(4)