ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

あけび

              葉っぱ星人対アケビお化け~♪  危うし!葉っぱ星人~
f0215179_903217.jpg

息子は、毎土曜日、美術工場アゴラに行っている。
いろんな絵を描き、工作をし、自然に戯れている。
この間の土曜日は、山の方に散策に行ったらしく、息子に大きなアケビをもらった。
アケビなんて子供の時も、見たことはなかったのだけど、息子が通っていた関西の幼稚園では、山登り、山散策がよくあって、この季節、いろんな面白い植物をもって帰ってきたものだった。
アケビもあったな~。
食べるところは、中の白いところで、かぶりつき、種を出しながら、甘さを味わう♪
綿アメのような~砂糖水のような~とにかく甘さを味わう感じである。
食べるのもいいが、とりあえず、家に持ち帰りしばらく眺めていた。
今回の息子の作品・・・いろんな山の葉っぱとアザミの花と、名も知らない野花で作られたアート。
葉っぱ星人かな~♪

すると、朝になってアケビは、パカっと口をあけていた。
お~これは面白い♪
と息子に、「なあ~なあ~これ、なんか感じひん?」とたずねると・・・
あれよあれよと出来上がる~アケビお化け・・・名前は「アケビ男」だそうだ。
なんともいえぬ、笑いが二人に込み上げてきた~003.gif
f0215179_903247.jpg

せっかくなので、このアケビを絵に描くことにした。
ちょうど、隣の義母んちにかりんがなっていたので、一緒にと~。
アケビの中身が、からからにならぬまに、急げや急げ~と、アートにいそしんでいる私である~。
かりんからの頬づりしたいような~ミルクみたいな優しい香りに包まれて、今私は幸せだな~と実感する♪
[PR]
Commented by melmo-44 at 2010-10-26 22:21
おー!このアケビお化けは、おばけのQちゃんみたいで懐かしい。
カリン、いいな~。私は喉が弱いので冬にカリン酒が欠かせません。効くよ~!!息子には、カリンの蜂蜜漬け。カリン買ってるの。庭に植えようかな。
Commented by ohana-karenn at 2010-10-26 23:18
ひらりです。
アケビ・・・初めて見た!!!びっくり。
美味しいの?
Commented by polepole-yururin at 2010-10-27 08:52
meleo-44さん、かりん、栽培も簡単でいいみたい。
あの甘い匂いがたまらない~♪
かりんのはちみつ漬け・・・作ろうと思っても、かりん硬くって!
melmoさん、どんな包丁使ってるの・・いつも、我が家は籠に入れて芳香剤感覚で、秋の彩りを玄関に飾っています。
Commented by polepole-yururin at 2010-10-27 08:55
ひらりさん、あけびおいしいよ~。ま~香りはあまりしない・・・とにかく甘い!!昔の人は懐かしむ代物だよ♪
山で見かけても、おいしそうって感じの色じゃないんだ~。
思いでつくりの代物かも~
Commented by mittino38 at 2010-10-27 09:23
アハハ~
オバケの口だよね、アケビって。
美術工場って、絵画工作の教室なんですか?
私も今は田舎に住んでいるけど、アケビは食べたこと無いんですよね。
果物みたいな味がするのかしら?
Commented by polepole-yururin at 2010-10-27 10:59
くだものですが、香りが少ないので、ズバリ砂糖水です♪
美術工場アゴラというのは、子供の刺激をそそるような場所ですよ!シュタイナーほど、行き過ぎていなく、そこらへんの絵画教室みたいに、絵の描き方を教える場所じゃなく、とにかく、向かい合う、感じる、楽しむ、子供の発動をかき立ててくれる場所だと思います。先生が仙人みたいな方だよ~というとおこられるかな(汗)
美術工場アゴラで検索してみてください♪
by polepole-yururin | 2010-10-26 09:00 | 子供たち | Comments(6)