ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

萩の花

                       秋の七草・・・萩の花
f0215179_1024567.jpg

インド大使館に行ったとき、近くの大通りに萩の花が可憐に咲いているのを見つけた。
あ~、こんな都会にも萩が咲いているのだな~と優しい気持ちになった。
萩の花は、目立たず、小さなマゼンダ色の小花が細い枝にいくつか咲く。
その様子は控えめであるが、何気に秋のすがすがしさを伝えるともに秋を象徴する花であることは間違いないな~。
控えめで、さ~と心を揺さぶるもの・・・日本人が感覚として持っているものだと思う。
言葉にすれば・・・奥ゆかしさ

主人が日本人っていいな~とつぶやいた。
この間ノーベル化学賞をいただいた鈴木章氏と根岸英一氏。
二人は「クロスカップリング」言う技術でノーベル化学賞をいただいた。
その二人は、その技術の特許をとらなかった。
人類のためになる技術だからこそ、誰かが独り占めにすることなく、誰もが使えるものとした。
他国ならそういうことにはならないだろう。
すぐに特許を申請をし、その技術をお金で売買。
いいものは独占し、提供するにはお金・・・利益を得ることが社会の法則。
奥ゆかしき日本人は、もっと大きなところから物事を捉えているのだろう。としみじみ主人は語る。

この人たちだけではなく、もっといっぱいのすばらしい技術を、過去に日本人は発明している。
けれど、名前は残らず、あたかも技術は欧米、中国などの発明だったように歴史に刻まれている。
でも、日本人は、自分だということを訴えない。
皆が幸せであるのなら・・・どうぞ使ってくださいな~♪
奥ゆかしい・・・深い心意、品があり・・・日本人は、そういう心を持ちあわせている人種で~
「和を以って尊しとす」・・・聖徳太子も言っていたな~。
しっかりと今の日本人に受け継がれているのだな~としみじみ思う。

萩の花・・・日本人の心を呼び覚まそう~奥ゆかしさと和の心~
[PR]
Commented by makonowa at 2010-10-18 09:48
萩の花 可憐でいいよね~
まだまだ日本のいいところも日本人のいいところも味わい尽くせてない感じ
makonowaってのも「和」を意識してのものだしなぁ。
最近は 「つながる」もキーワードです。
Commented by polepole-yururin at 2010-10-18 15:56
そうですね~。
これからの時代、和・・・つながりがもっと重要な要になっていくと思います。
個々の力・・・特性というのでしょうか、そういう方々のつながりをもっていろんなことが形づいていくと思います。奥ゆかしいをキーワードに♪
by polepole-yururin | 2010-10-15 10:25 | 思うこと | Comments(2)