人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

子供は大人とかわらない〜

       今は亡き池田昌子さんの本。14才にならずとも、子も親も読んでみるといいかなっと♪
子供は大人とかわらない〜_f0215179_10472271.jpg

子供は面白い。いろんなことを感じている。
学校のこと、先生のこと、友人のこと、親のこと・・日々いろんなことを感じて、感じきっている。
高学年になると、いろんな人間関係があるようで、特に女の子は難しい。
関西の友人の話・・・あるきつい子がいる。そのきつい子は、Bさんの机の上に自分のごみをおいた。
知らないBさんは、誰の?と聞いた・・きつい子は・・漂々としていたという。
「そういうずるいことをする子や意地悪をする子に対し、先生は何処を見てるの?と不思議に思う」と、ある子供がいう。
「怒られても良い。でも誉めることもしてほしい。バランスだよ!」
「大人は自由だと思う。」
「早く自由になりたい!」
「でも大人って責任があるんだよね・・」
「のんびり過ごしたい!忙しいのはいやだ~」
・・・・・・
子供の話は尽きない。
子供たちの話を聞いていると面白い、そして、複雑な子供の環境が見えてくる。
理不尽なことに対し、子供は、大人より敏感に反応してる・・・心の中で・・・誰にも言えず・・・
子供は、大きな大人に本当のことを伝えられない・・・大人から発せられる力というものをいやおうなしに感じ取っているから。
子供は、大人以上に人間関係、取り巻く環境の複雑さを、肌で感じている・・・でも彼らを取り巻く大人が、彼らにとってはお手本であり、まだまだ生をいただいて未熟と感じる子供たちは、黙っていることが、ある種の手段なのかもしれない。
でも、子供たちはメッセージをずっと送っている。子供は大人とかわらない〜_f0215179_10481582.jpg
「聞いてよ!見ててよ!気づいてよ!」と~。
そんな子供たちに、伝える。
「誰かが見ていなくとも、本当に神さんはいるかどうかはわからないけれど、・・・でもおばちゃんは、神さんはちゃんと見ていると思うよ。自分がいやなことを他人にすれば、すぐじゃなくとも、いつか自分が同じ経験をするのだと思うし、やさしいことをすれば、同じように自分にかえってくる。
勉強、習い事・・しんどいこともあるけれど、損なことではないよ~、いつか自分にかえってくる。
大丈夫、大丈夫~。でも、しんどかったら、ちゃんといいなよ~。」と。
そんな風にしかいえない私だけど、私の知ってることを夢物語風に語る♪
今私は、自分が子供の時に感じた理不尽さを思い出して、その答えを、いろんな書物やそういう話が出来る人との会話から、探しているように思う。

「蚊に食われる」「蚊に刺される」どっちが正しい?子供の意見が分かれ、論争~♪
手芸教室・・・ながらしゃべりの末、今日もかわいいマスコットが出来上がった♪
by polepole-yururin | 2010-09-24 09:09 | 子育て(思うこと)