人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

子供の時代

                  子供の空想の世界・・・大事です。
子供の時代_f0215179_10403790.jpg

子育てをして13年になる。
この子がこの子らしくいられるには・・・と考え、日々模索しながらの子育て。
自然がもっとうで、子供が生まれてからはじめたのは、まずガーデニング。
そして、子供には、感触、自然の感触が大事・・・をポイントにし、芝を張り、素足で歩かせ、自然の刺激を与えたりして、出来るだけ自然に親しむ。
春を探しに出かけたり、夏は川でどんこをとったり、秋は釣るし柿を作ったり、冬は雪で遊び・・・。
昔の行事を重んじて、1月のお正月にはおばあちゃんが作ってくれたかすりの着物を着せて、おじいちゃん、おばあちゃんとのかかわりも大事にしてきた・・・。
2月の節分は、私が作ったトラのパンツと赤色のセーターと赤いストッキングで、主人も赤鬼に変身。
七夕には、笹飾りをして、川に流しに行った・・・。
裏山があり、ターザンごっこをしたり、基地を作ったり、自分たちでよもぎを摘みに行き、草もちを作り、大根を植え、収穫した大根をおでんにして食べる・・・季節の大事さを教わることが出来るそんな幼稚園に、子供たちは行った。
人とかかわるのが苦手な息子・・・でも動物は大好きという息子・・・ポニーの乗馬を始めた。
そして「アゴラ」という昔の幼稚園に似た、そしてもっと自然に近いところ・・・想像と創造をいざなうところで、今も子供たちは、里山の自然と、創造することの面白さを感じ取っている。
どんな大人になるか・・・

子供の将来のため、未来のため、良い大人になるために・・・と親になったその日から、私たちは先を見据えて子育てをする。
よい子育て・・子育てのすすめ・・いろんな本が出ているが、子育てとはいったい何なのか・・・
私の周りには、幼稚園の頃から受験をしている家庭がたくさんいた。
今は野球やサッカーの習い事に忙しい家庭を見かける。
良い学校、良い職業を目指し、小さな子供は奮闘する。
これは家庭の個々の方針であって、個々の子育てのあり方があるので、十人十色であるが・・・・

ゴールは何処なのだろうか?

大人になるために、子供時代は単なる通過点になってしまっているのではないかな・・・と思う。
今思うことは、子供のころはたいへん貴重で、子供の時でしか感じ取れない感性がほんとにあるっていうこと。
子供時代の日々の面白い発見、過ごし方の積み重ねが、大人へ続いていく・・・。
子供時代が大人への核となる・・・と。
大人に近づくにつれて、人はいやおうなしに周りのことに左右されていく・・・流されることも自然に覚えていく~。
子供時代はあっという間である。
あっという間の貴重な子供時代に、どれだけ創造し、想像し、本当の面白いことに出くわすかである。
本当の面白さ・・とは・・・・できあいの作り物にはなく、大人があてがうものの中にはなく・・・自然の中にあるもの・・・と最近つくづく思う。
私の子育ても、答えはわからない。
ただ自分が自然にいるとほっとするから・・・面白いから・・・それを伝えたい・・それだけ。
そういう風にいっている私も、世の中の流れに流されそうになり、子供を追いたくりそうになる時もあるのだけど・・・・。
子供の芽を摘む(目を摘む)のだけは、気をつけないとな~と日々模索。
by polepole-yururin | 2010-09-16 10:40 | 子育て(思うこと)