ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

人生は流れる雲のよう〜

f0215179_7552452.jpg

台風もいって、今日はすがすがしい天気である。
空を見上げると、すーっと雲がゆっくり流れている。
まだ、うろこ雲とまではいかないようだ。
今日の「ゲゲゲの女房」で、茂のお父さんがいい話をしていた。
茂の娘が「絵もうまくない。作文も苦手・・・自分は何もとりえはない。」と高校卒業後の進路について悩んでいるとぼやいた。
「好きなことをやったらえ~。深刻に考えんでもえ~。人の一生なんてもんは、よっぽどうまくやったとしても、結局は雲のように流れ去ってしまうもんだけんな~。」と・・・おとうさん。
で・・・・おならをして「人生は屁のようなもの」と言い直した。
「大きな屁をしても、屁はあっという間にあとかたもなく消え去ってしまう。笑われても、嫌がられても、全てはつかの間・・とるにたらん、つまらないもの・・・でも面白いもんだから♪」と。
そうかもしれない・・・。
人は、うまくやりたい!いい人生を送りたい!と必死で生きる。
「うまくいく」・・・「いい人生」と言うことを解らずして、何かに追いたくられるように生きているように思う。
人がテレビに出たり、お金持ちになったり、おいしいものを食べたり、昇格したり・・・地位名誉を得ているのを見て、あれがいい人生、うまくいっていることだと信じ、そうならなくては人生うまくいっているとはいえない・・・と悩む。
健康であることが絶対であるように、身体にいいことを探す・・・ずっと・・・健康でなけりゃいけない・・・。
友達もいなくては・・・そつなく、そつなく・・・。
人生とはいったい何なのだろう~と思えてしまう。
ある人が言った「うまくいくって、いったいあなたにとってどういうこと?」と。
私はう~んと考えた・・・。
「うまくいくこと自体、人生にそんなにあるものか?うまくいくという言葉に翻弄されて、君は君を追い込んでるだけなんだよ・・・。」と。
そうなんだよ~、うまくいくことすらどんなことなのか、本当はみんなわかってるのか解らない。
誰かが作った成功思想に、いつの間にか乗っかってしまっていて、自分の行く末を他人の枠にはめ込んでしまい、自分をへこまし悩んでいる・・・。
今この年齢になって思春期や20代の悩み・・・今となっては取るに足らないもので・・・と思える節もある。
ま、今もなお悩む・・・けど・・・
茂のお父さんの言うように、屁の様に~雲のように~と人生を捉え、軽やかに軽やかに人生を楽しみたいものである♪
[PR]
Commented by cocomerita at 2010-09-12 18:37
Ciao ゆるりんさん
早速、お邪魔しました
と、どっかん、いきなり深い話題
でもわかります
私もね、すったもんだ すったもんだ イタリアまでやってきて、やっとこの歳になって、今まで肩に背負ってきたもの、こだわってきたものが、なんかとてつもなく取るに足らないことのように思えてきた
これが歳の功というものなら、歳を重ねること万々歳です
だって楽チンだもの
だけど、まだまだ未熟だから、そういうの忘れてこだわっちゃうこともある
思い出さないとね、屁のように、雲のように
確かにそうだもんね
あー―いい言葉だなあ――
ありがとう!
Commented by polepole-yururin at 2010-09-12 21:50
いつもはゆるゆると関西弁のおかんやってるのだけどね~♪
イタリアに一人暮らしすごいね~♪
今年はイタリアに行こう!ッて話が出ていたんだけど、家族4人となるとね~。
来年こそはローマに行こうと計画はあるのだけど・・・。
やはり東ローマ帝国(トルコ)にいったから、次は西ローマ帝国にいかなくっちゃね♪
ローマ良いでしょうね!
by polepole-yururin | 2010-09-10 07:55 | 思うこと | Comments(2)