ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

自然に触れるってこと

f0215179_1032242.jpg

姪っ子が、川原で見つけた野花・・・。
せっせとそのピンクの白つめ草に似た野花を摘んでいる。
無造作にその野花で、首飾りとコサージュをつくり出した・・・私。
いつの間にか、私のほうが夢中で、野花を摘んでいた♪
姪っ子は、どんどんつながる野花の列を見て、目を真ん丸くして、ニコニコしながら見入っていた。
「ほ~らできた♪」と姪っ子の首にかける。
この野花の飾りは、いつの間にか、姪っ子の宝物になっていた~。
f0215179_1032257.jpg

うちの息子は朝ドラのゲゲゲの女房が好きなようだ。
特に上の息子が学校へ行く前に必ずみている。
今日のゲゲゲ、最近の茂は妖怪も見ない、スランプ状態。
そんな茂は川で小学生の子供たちにお話をすることになり、そこで妖怪「小豆洗い」に出会ったのだ!
それを見て、息子はニンマリと微笑んでいた。
最近の上の息子は中学生になってから刺々しく、イライラしている。
部活に勉強、また小学生時代より人間関係も複雑になっているのだろう。
今の子は忙しく、妖怪、精霊を見る?余裕何ぞないわけで、ゲゲゲの女房にはそんないるはずのない?妖怪の話がいっぱいで、何げに今の生活に疲れた子には心ひかれる話だろうと・・・。
私もだけど~。
そういえば、息子たちは川遊びが好きだ。
生まれてすぐの頃から川に主人がつれていった。
ゴールデンウィークから泳いでいる家族だった。
そんなこんなで今年も熊野古道にいってもそのうち一日は川遊び。
実家に帰っても川遊び。
それも人気のない場所をたいへん好む。
私もだけれど〜。
川で魚を取りながら、知らず知らずに「河童」や「小豆洗い」に会っているのかもしれないな〜。

自然に触れることって、いろんな存在に出会えることで、知らず知らずに、心躍って笑顔になっているのですね~♪
[PR]
Commented by たさり at 2010-09-06 00:02 x
朝から,ゲゲゲが見られるんですね~♪
うちの長男坊は,毎朝,朝練があるので,遅くとも六時半には家を出るので,みれないです~(涙)
長男は,小2から,朝練生活なので,慣れてはいますが,私は非常に眠いです(汗)

川遊びか~.いいな~.うちは,長女が全くのインドア派なので,なかなか・・・
サーフィンもつづけてらっしゃいますか~?
Commented by polepole-yururin at 2010-09-06 07:30
長男さん、がんばってるね♪
うちはゆるーいね・・
サーフィンは、ハワイ時の1度っきりです・・・息子は。
主人は毎週海通い。
サーフィンが、唯一ストレス解消だそうです・・・
Commented by makonowa at 2010-09-06 15:03
うちも中学時代はご存じの通り戸惑うばかりだった
けど あれで心のバランスを取っていたんだろうね。

Commented by polepole-yururin at 2010-09-06 21:31
ね~、思春期って複雑だよね~。
でも観察していると、どういうことが楽しいことなのか、なんとなくわかるような~。見失わないようにしないとね・・・
Commented by ohana-karenn at 2010-09-07 17:01
きっと、子供たちは、トトロやら妖精やら見えるんだろうね・・・。夢ばかりの子供時代、大切だよね~。
今、実習病院では、お産介助者が滅菌ガウン・マスク・ゴーグルをつけている・・・・・・・・・。う~~ん。
考えてしまった。産む方がどう感じるのかなぁ?
どんどん人間的なお産から離れて行ってしまうような、気がする・・・。妊娠出産育児は、自然と繋がれる絶好のチャンスなのに・・・。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-07 21:28
そうなのね~(涙)
自分を守ることが優先になるのね~・・・。
感染症以外でもガウン着ちゃうの?
子供を生むことが、自然な行為でなくなっちゃっているよね・・・
教育している上の人の考えが、自然から離れちゃっていると、システムは、いやおうなしにそれに従うしかなくて、教えられている研修生も、お産をそういうものだって思っちゃうね・・・
大きな組織になればなるほど、難しいね・・。
Commented by ひらり at 2010-09-08 21:36 x
そのとおりだと、思います。
CMでも、除菌除菌って・・・。
日本ほど清潔な国はないのに。
除菌するより、免疫力をあげようよ~~~って、思います。
予防接種もさ~、完全終生免疫ではないから、いつかかかるかもしれないっていうのに、まるで、母子手帳のスタンプラリーのように、競い合って受けている。
その証拠に、私、結核の抗体なくなっちゃった。ツベリクリン反応マイナスなんだよねぇ。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-09 08:10
そうですね~。
みんなマスコミ、教育者、医療者のお偉いさんの言うことが一番と、言われるままに鵜呑みにする習性がおかしい・・・と思います。
でもみんなわかんないんだよね・・・私も昔はそんな感じだったかもしれない・・・。
何かおかしい・・・と思い始めたら、流されず、考えることが大事だな~と感じます。
by polepole-yururin | 2010-09-04 10:03 | 子供たち | Comments(8)