ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

虫の知らせ

f0215179_7154199.jpg

8月28日、地区の花火大会が盛大に?行われ、夏のイベントはこれで終わり。
まだまだ暑い日が続いているが、やはり秋の気配は感じることができる。
朝方早く目をさますと、虫の鳴き声がするから~。
クスクスクスクス~♪チ、チ、チ~♪
そういえば今日から9月だな~。
虫は気配を伝えてくれる。
夏は蝉だったな~。
そう、虫の知らせ~。
虫の知らせといえば、この間のゲゲゲの女房の話。
茂が戦地にいって、激戦が繰り広げられ、とうとうヤバイかも~と言う時・・・崖につかまり、もう落ちそうだというちょうどその時。
境港にいるお母さん、急に目がさめ「今夢を見た。しげ〜さんが危ない!しげ〜さんが危ない!」といい、お父さんを起こして一緒に戦地の方へ向かって「しげる~頑張れ!茂~!。」と大きな声で叫び続けたという。
その声が何げに茂に聞こえ、茂は助かった。
それに似たことない?
8年ほど前、私の大好きな祖母が倒れ、予後3ヶ月といわれたが、家族の献身的な看護と祖母の気力でその後一年、元気でいた。
が、ある時また倒れてしまって手のほどこしようがなかった。
意識が戻らない~。
車の運転中、何げに (もういいよね〜おばあちゃん、この世にいるよりあちらにいった方が、おばあちゃんの両親に会えるし、おじいちゃんにも会えるし、おばあちゃんの知り合いはいっぱいいるんだよね~おばあちゃん。私が引き止めていたのかも~。ごめんなさい、もういいよ~。)と心の中で思った。
で10分後家につき、すぐに電話が鳴った。
急いで電話に出た。
「○時○分、おばあちゃんが亡くなった。」とお母さんからだった。
○時○分 今から10分前だった。
何げに思うこと、夢に見ること・・・時空を越えて、思いが通じ合っているのだとしみじみ思う。
虫の知らせ・・・ 昔の人は腹に虫がいたし(ギョウ虫やサナダ虫)、そのことを知っていてか、虫が住みついているとして、何かがあると身体の中の虫が動くのだと思っていたようだ 。
お腹がなることを腹の虫が・・・ ともいうし。
虫は気配を感じ、大事な事を教えてくれているのだね~。
クスクスクスクス〜♪ 
虫は秋の静けさを届けてくれる♪
[PR]
Commented by たさり at 2010-09-01 13:22 x
とうとう新学期ですね~。
あっという間の夏休みで、これからの生活のほうが、思いやられる私です。

福岡でも最高気温は37℃だそうで・・・

でも、ツクツクボーシは鳴いていて・・・

やっぱり秋の足音は聞こえているんですね~。

おばあさまも、今頃、秋の虫の声を聞いてらっしゃるかもしれませんね~♪
Commented by polepole-yururin at 2010-09-01 17:19
そうですね~。亡くなった方は、もっと近いところにいて見守っているといいますものね♪
新学期・・・我が家は始まってもらってありがたい♪
Commented by どじょこ at 2010-09-01 17:42 x
残暑お見舞いありがとう。早速拝見しました。そちらでの生活、とても合っているみたいで安心しました。私はこれと言って目新しいことはしておらず、医療畑にどっぷりとつかっております。気がつけば子供も1人のみ・・・。婦人科系の病気を患ったせいもありますが、これで終わりかなと思っています。とはいえ、とっても元気なのですよ。スポーツクラブでインストラクター目指せるくらいストイックにやってます。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-01 17:53
ど○さん、ブログありがとうございます。
で、誰ですか?ど○では、わからない・・・
教えて♪
Commented by ひらり at 2010-09-01 20:26 x
人間には、第六感っていう不思議な能力があるよね。
時空や空間を超えてやってくる、、それは思いが形になるものかもしれない。先日、難聴のダンサーがテレビに出ていた。どうやって音楽が分かるのだろう。と思っていると、主人が「音は振動だから、その振動を感じとっているのでは?」と。だとすると、イルカやコウモリさんのような超音波的感覚・・・。人間て改めてすごいなぁって、思います。yururinさんのおばあちゃんも、yururinさんに分かってもらえて、安心したんだろうね~。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-01 20:37
hさん、おばあちゃん安心しかな♪
そうですね~。世の中は、振動で出来ているといいますか、波なんですよね。
画像診断も今や振動させて画像として表しているものね。
見えるものだけじゃなく、その間にちゃんと何かあるのでしょうね。
Commented at 2010-09-03 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2010-09-04 08:17
どうもどうも♪どじょこさん~。
医療者やっているんですね~。
アクティブなのは・・・昔からすごかったからね~♪
また会いたいですね♪
名前シークレットになってますよ。
by polepole-yururin | 2010-09-01 07:15 | 思うこと | Comments(8)