人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

親の思いとは裏腹で~

親の思いとは裏腹で~_f0215179_10284387.jpg

暑い日が続いています。
クマゼミが、我が家の庭に木に数匹とまって、み~んみ~ん060.gif とやかましくないています~。
あまりにもうるさいので、窓を閉めざるを得ない状態です。
さてさて~夏休みは、子供たちが朝からダラダラいまして、ついついテレビを見続けてしまうわけです。
午前中は、宿題や読書をやりましょう~!とうるさい母ちゃんやっています。
夏休みと言えば、私の子供のころも午前中はテレビなんて見せてもらえなかったな~。
うちの母は、ずっと働いていたのだけど、たいへん厳しい母で、家の掃除や朝の勉強もうるさかった。
夏休みの昼間、テレビを見るなら、NHK教育テレビしか見てはいけない約束になっていた。
「天才バカボン」が大好きだったが、母は「あほになる」といってみせてくれない。
そんな母の目を盗んでは、こそこそ見ていたわけです。
ま、もっぱら教育テレビなら、見てても怒られないので、「おとぎのへや」とか「働くおじさん」などなどそんなものを見ていた。
で、昨日テレビで「働くおじさん」のテーマソングと画像が流れた。
あ~!!懐かしい~。
で、ふと思った。
母は、少しでも賢くなるよう、しっかりしてもらうよう、勉強に興味を持ってもらおうと、強制してNHK教育テレビを、私に見させていた。
その子供もこんなに大きくなった~008.gif
そう、その教育された結果がまさにここにある!
あれあれ~、「働くおじさん」を見たからって、社会の授業が大好きになったわけでもなく、「おとぎのくに」を見たからって本が好きになったわけでもない・・・。
バカボンのパパの植木職人ぶりに感動し、植木を恐竜みたいにカットするバカボンのパパに感動したことは覚えている。
昨日ある番組で具志堅用高は、子供のころ「鰹の目玉を舐めろ。舐ると頭が賢くなる。」と親に言われて、良く舐めていた~と言っていた。
で、さんまが、「効果なかったですやん♪」と具志堅にふった。
そうなんだな~。親って子供の将来を思って、いろいろと提案するし、強要するね~。
何の根拠もなく・・・。
テレビやお偉いさんの言われる話を鵜呑みにしてさ~。
ま、結果は自分がいいお手本だな~と思ったわけです。
何々をするからすごくなる・・・よりも、何をしても大差ないかもしれないということに気づいたわけです。
ポイントは、親を主体と考えるか、子供主体に考えるか・・・これは大事かもしれないな~。
親の思いとは裏腹で~・・・
そうだね~、親の思いは・・・重いのかもしれない・・・
子供の好奇心をくすぐるって難しいな~。
あ、夏のドリルをやっていた下の息子が、網を持って蝉を捕まえに行ったぞ~♪
by polepole-yururin | 2010-07-28 10:28 | 私のこと