ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

我に返る パート2

f0215179_17254914.jpg

一生懸命、人に世話をしている人がいる。
たいへん優しく、献身的で、話しやすいし、いい人だ。
そんないい人が、また苦労を背負っている。
つらいことが起こってしまう。
そんな方、まわりにいないだろうか?
または自分がそうだと、ふと我に返らない?
こんなによい人なのに、なぜ天は苦しみを与えなさる!?
そこには、愛は愛でも、自己犠牲の愛だからかも・・・となんとなく思った。
キリスト教では自己犠牲の愛を唱えるところがあるし、私たちも人のために尽くしなさいと親や大人に言われた記憶がある。
自己犠牲の愛は、小説や物語にもなりえる題材である。
しかしその物語で悲劇のヒロインは、悲劇の主人公で、幕を閉じてしまう。
これは上記の方のパターンかも。
でも今私たちに必要なものは愛だけ。
他人への愛と自分への愛。
そう、自分を大事にしなくてはいけない。
今自分は、余裕なくしてまで献身的にならずともよい。
自分の感情を押し殺していては、いくら現実は安定していても、表面的な安定であり、誰かの犠牲に浮上した安定である~と。
この押し殺した感情は自分を苦しめる~。
ある人は症状としてあらわれ、ある人は日常の出来事に現れる~。
自己犠牲の愛は、知らず知らずに依存を作り、誰かの自立を妨げているかもしれない・・。
まず自分を大事にしよう!
そうしないと悲劇のヒロインは、シンデレラにはなれないよ~。
ホント、自分は自分を知っている♪

追伸:感情を押し殺すな・・・とはいっても、感情をどば~っと吐き出すのじゃなくってよ♪

追伸2:好きなことをしよう!やりたいことをしよう!それが基準となるべきだとある先生が言っていた♪    
[PR]
Commented at 2010-06-24 04:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polepole-yururin at 2010-06-24 17:06
Aさん、そうですね~。
Aさんのようにただ・・・使ってくださいの心は、本当の愛からですよね~。すごいです♪
自己犠牲の愛は、私やみんな知らず知らずに意識せずとも陥っているトリックのようなものかも・・・と思ったもので~♪
Commented by ohana-karenn at 2010-06-24 18:19
分かります。
引き寄せの法則に似てますね。
楽しい人は、一緒にいて、自分も楽しいから、
楽しいことばかりが引き寄せられるし、
反対も然り。
あなたが幸せで嬉しいよ。だって、私も幸せだから。
って、それが一番。
Commented by polepole-yururin at 2010-06-25 09:03
引き寄せ・・・。
そうですね~ここで言う引き寄せは、自分を愛し、愛に満たされていることが伝授していくことでしょうか~。



by polepole-yururin | 2010-06-23 17:25 | 思うこと | Comments(4)