ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

我に返る

f0215179_11252084.jpg

いつも平常心を保とうと心がけている。
でも自分が何かを吹っかけずして、突然問題が生じることがある。
え?どうして?なんで?不愉快な出来事に私の感情がひっぱられる〜。
必死に心で笑顔をつくり、気持ちを反らす。
でも突拍子もなく、負な出来事に私の感情はどうして?どうして?と悲しくなり、情けなくなり動揺する。
そんな私を見て、主人が言った。
人は変えられない。
ふと我に返った〜。
人は変えられない〜。
「自分が代わる」・・・・・どれだけかわればいいのでしょう?
また同じパターンをくり返しているのでしょうか?
これは私の何への問い掛けか・・・・?
なんとなくまた浮かんだ言葉 ・・・「距離感」
私は、良かれと我が身を削る癖がある。背負う癖〜。
離れなさい・・・離れなさい。
自分のやれる範疇を感じなさい。
あ・・・・今我に返る〜。
[PR]
Commented by たさり at 2010-06-23 13:08 x
そうそう!自分がかわったほうが早い!って、よくいわれたり、本に書いてあったりするけれど・・・なかなか難しいですよね~。
私は人を変えられないけれど、その人が、自分の中で何か変わってくれるといいのに~とかおもっちゃったりします(笑)だから、余計に自分も変えられないんですけどね~(笑)

私は平常心・・・なかなか保てません。すぐ瞬間湯沸かし器~~(涙)反省反省
Commented by makonowa at 2010-06-23 15:45
ん。 何かありましたね('_')
結局 人は変わらないそして 自分も変わらない(も変えない)
=平常心てことだよね 受け入れるとは言うものの。。
この距離感てのも微妙で自分の心地よい距離感を無関心だとか冷たいなどと思われないだろうかなんて考えちゃったり。。
魂の成長はまだまだなのである!(^u^)


Commented by polepole-yururin at 2010-06-23 17:51
たさりさん、そのとおり!
私もポッポポッポ!と噴火しそうな時ってあります。
でもこれも自分の関わりの中で起こったこと・・・どう消化しようかと水を注ぎながら考えます。
今私は、距離感・・・でした。
Commented by polepole-yururin at 2010-06-23 18:02
kuuさん、ちょっこし鋭いかも・・・。
ま、人は変わらないけど、自分が変わらないと現状は繰り返されることも・・・。
変わると言うきっかけは、自分を客観的に見る癖をつけることだと~。
そうね~、距離感って無関心にもみられちゃうものね~。
でも、他人からどうみられようと、距離感は大事だよね。

by polepole-yururin | 2010-06-23 11:25 | 思うこと | Comments(4)