人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

風_f0215179_2018673.jpg

今朝、庭に出てみると、昨日とはうってかわって、周りの木々がたいへんきれいに見える。
緑色が増していると言うのか、バラやいろんな花の色も鮮やかさを増している。
なんだか今日はすがすがしいいい日だな~と空を見上げると、群青色の絵の具で塗ったような鮮やかな青い空が広がっていた。
空も幾分か高いように感じた。
周りの景色を見ると、いつもより、木や草や建物や空との距離感がくっきりとわかる。
こんなにくっきりと見えると、うれしい気持ちいっぱいになる♪
見えることにありがたいと思える。
昨日は黄砂で、この近辺はたいへんどんよりとしていて、重い感じだった。
それが今日は、こんなに色鮮やかに見えるのは、風のおかげかな。
この地方の風は、からっ風といい、風が強い。
引っ越して最初の頃は、この強い風がいやだった。
でも今は、この風も大事な存在だと思えるようになった。
風とは、空気の流れである。
そう、流れ・・・・。
流れを止めてしまえば、停止する。
草木は、むれてしまい、うまく成長しない。
建物も人が住まなくなって、窓を開けたりしなくなったら、どんどん朽ちていく。
いろんなものが朽ちていく・・・風が止まったら、停止する。
風は自然現象の代表的なものの1つであり、伝承や信仰においても神格化されている。
日本においては風神。
インド神話では、ヴァーユと言う風の神がいるし、その影響を受けた仏教では、風天が存在する。
伝承においては、カマイタチが風の妖怪だという。
昔の人は、風の存在を目に見えない偉大なものとして感じ取っていたのだろう♪
そう、風は目には見えないものだけど 、動きは教えてくれる。
動き・・・流れ・・・生き物は風によって動かされているのかもしれない。
「風にのれ!」とか「風が吹いてきた」っていう言い回しもあるしね~。
昨日の風は、黄砂を運んできたけれど、今日の風は黄砂を運び去ってくれた。
昨日はどんよりしていた景色が、今日はたいへん鮮やかに見える。
良いも、悪いもあってこそ、物事の本質が際立って見えるのです。
そして、動いている、流れているから、いいのだと~。
風をもっと知りたくなった。
とにかく今日は良い日です♪
by polepole-yururin | 2010-05-26 20:02 | 宇宙