人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin

平城京に行ってきました

平城京に行ってきました_f0215179_1018391.jpg

ゴールデンウィークは、またもや平城京に電車で行ってきました。
たいへん混雑していました。
この混雑は、京都駅の近鉄の切符売り場からで、すごい人でした。
この混雑を当たり前と考えなおし、この旅は始まりました。
すると、混雑もなんとなく受け入れられ、ちょっと落ち着いた感じでいられるようです。
電車をおり、テクテク歩いていくと、平城京イベント会場に着きました。
まずは、大極殿へ前へ前へ進みます。
大きい建物で、一つ一つ丁寧に宮大工さんの技法を取り入れて、一本一本の柱が組まれています。
飾りも細かなところまでつけられています。
中の壁には、まず東西南北に四神である青龍、白虎、朱雀、玄武が描かれてあり、その周りに干支の絵が描かれてありました。
その絵は、昔ながらの技法を用い、絵のイメージは昔の資料を基に復元されています。その絵も今いらっしゃる日本画の職人さんが丁寧に、一つ一つ描きあげられました。
真ん中には帝のお座りになる台座がありまして・・・ほんまロマンです。
平城京はホントに広くって、いい運動になります♪
とりあえず、小高い草原に寝転んでみたりして、昔の方の息を感じてみようと試みました。
ちょっと何処からかショウの音色でも聞こえてきそうな感じです。
朱雀門まで歩いていく途中に、近鉄の線路がありまして、それを横切り朱雀門に到達。平城京に行ってきました_f0215179_1019167.jpg
たいへん妙な気持ちになってしまいました007.gif
こんなに広い広い平城京跡は、誰の手も入ることなく、そのままの状態で草原がココに存在しています。
そのことについては、、以前ココをイベント前に訪れた時思ったのですが、今回周りをこの足で歩いてみて、電車で来てわかったのですが、近鉄だけが、この平城京を突っ切っているのです。
大極殿と朱雀門の間を二分しているのです。
ふぇ~ん・・・なんという事実。
近鉄さんの力は絶大なり~。
この平城京に来れたのも近鉄さんのおかげ、でもこの妙な感じも近鉄さんのおかげ・・・。
遺跡を守ることと、生活していくこと、どれを優先していくべきか~。

右の写真は朱雀門から大極殿を撮ったものです。大極殿の前には現代の利器が~。
by polepole-yururin | 2010-05-02 09:42 |