ゆるりんのポレポレ日記 yururinp.exblog.jp

つれづれなるままに~日頃出会うこと、思うことを綴っています。


by polepole-yururin
プロフィールを見る
画像一覧

おひな様を作ったよ♪

f0215179_20114554.jpg

                                    手作りのお雛様

今日は手芸教室の日でした。
近所の小学生の女の子が、習いに来てくれています。f0215179_20124128.jpg
今日はお雛様とコースターを作りました。
最近の習い事といえば、学習塾、ピアノ、習字、少年サッカー、野球などなどで、いつかのための・・結果のための習い事が多いな~と思っていました。
少しでもダラダラした時間、ただ楽しいからという時間を持てもらいたな~と思いまして、興味のある子供さんに、月1~2回ぐらい来てもらっています。
まだ小学生だからフエルト手芸です。
私も小学生~中学生の時に大高輝美さんのフエルト人形にはまりました。
いっぱいいっぱいフエルトマスコットを作って楽しみました♪
そんな幼き頃の記憶をよみがえらしながら、子供たちに昔の話をしながら、ゆっくりゆっくり、まったりとした時間を過ごします。
「お母さんがこの本持っていたよ。」(大高輝美の本)とお母さんの小さい時に使っていた本を持ってきた子もいました。
なんかいい感じです~003.gif
いつも仕事で忙しいお母さんを、近くに感じられているようなそんなやさしい気分になります。
ある子は今まで作ったフエルト人形を、手作りの木箱を作って、大事に並べて飾っています。
いつか大切な宝物になるよね、きっと!
手芸は、いまどきの子育て、教育には、意味だあるかないかで考えると、将来性を養うものではありません。
しかし見えない肥やしになれていれば・・・と思います。
そうそう、「学校の先生に三月のお別れの時にプレゼントしたいの。」と言ってました。
先生、大事にしてあげてね♪
[PR]
by polepole-yururin | 2010-02-15 19:53 | 子供たち | Comments(0)